日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2016/06/12 23:36
クリテリウム・ドゥ・ドーフィネと並ぶツールドフランス前哨戦であるツールドスイスが開幕しました!
第1ステージの6.4km個人タイムトライアルは地元スイス出身のファビアン・カンチェラーラ選手が勝利しました。
画像はTrek Segafredoオフィシャルサイトより引用
http://www.treksegafredo.com/
6.4kmを7分38秒
平均時速は約50.3km!!!!
惜しくも勝利に届かなかった選手達も平均時速50kmに迫るスピードで走り抜けています。
その走りを支えるのはやはり専用機材
特にタイムトライアル専用バイク(以下TTバイク)の効果が大きいのではないでしょうか。
最適なエアロポジションを取ることができ、巡行性能に優れたジオメトリーがTTバイクの特長です。
因みに最近流行りのエアロロードではダメなのかという意見もありますが、走るシチュエーションが違うのでやはり別物で作ってあります。
TTバイクとトライアスロン専用バイクは同じというわけではないですが親戚みたいなものなのでceepoの開発コンセプトをご紹介します。かなりわかり易く解説されています。
※すべてのTTバイク・トライアスロンバイクがこの思想にのっとり開発されているわけではございません。あくまでceepoの開発コンセプトとしてご覧くださいませ。
ceepoオフィシャルサイト様より http://ceepo.jp/
ceepoはフロントセンター(FC)を全サイズで610mmとかなり長めに設計されていますが
アイアンマン世界選手権女子3連覇中のFELT/IAだと480サイズで572mm
サーベロのp3も日本人に多い51サイズだと583mmとそれぞれロードバイクより長いですがceepoより短めです。
これは各社考え方がそれぞれ違うので何とも言えません。
ですが平地の単独走行ならTTバイクの右に出るものはないのではないでしょうか。
大阪本館にもTTバイクを在庫しておりますので是非とも一度ご検討頂ければと思います。
ご来店お問い合わせお待ちしております。