instagram
9

SHAMAL MILLEもついにワイドリム化!?軽量なナローリムを手に入れるなら今!!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

dsc_0387

 

 

 

 

 

日本国内では未だにアナウンスされておりませんが、カンパニョーロの本国サイトにはすでに掲載されているようです。

 

 

 

 

SHAMAL MILLE 

(リンクは本国サイトへ飛びます。)

 

 

 

 

 

3311_z_shamal-mille-2017-main

 

 

 

 

 

 

(ニップルがブラックアルマイトになっている!!カッコイイ・・・。)

 

 

 

 

 

 

デザインの変更はほぼ無いようですが、気になるのはやはり重量。

ワイドリムにすることにより乗り心地や安定感の向上、転がり抵抗の低減は素晴らしいメリットだと思いますが逆にリムが太くなりますので外周部の重量増は避けられません。

 

 

 

 

 

 

 

SHAMAL MILLE C17(仮)の前後重量は1459g。

一方従来のSHAMAL MILLEは前後重量1426gとなっておりその差は33g。

 

 

 

 

 

 

さらにカンパニョーロ/フルクラムのホイールの場合、内幅17mmホイールへ23cタイヤの取り付けは推奨しておりませんので仮に何かトラブルがあった際メーカー保証が受けられないリスクもあります。

 

 

 

 

なので取り付けするタイヤサイズも当然25c以上となりここでもさらに重量増。

例えばミシュラン パワーコンペティションの場合、23cは1本195g25cは1本215gとなっており前後トータルで40g増となります。

 

 

 

 

ホイールの重量差と合計すると前後で73gの増加となります。

この重量差が大きいのか小さいのか、それは車体の使い方や持ち主の価値観にもよりますがヒルクライムには間違いなく従来のナローリムの方がオススメです。

常に加減速を繰り返すような状況が続くヒルクライムの場合、この外周部の重量増は致命的。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

ロングライドやロードレース、平坦をメインで走る方にはワイドリムの恩恵も十分にありどちらにするかは難しいところです。

長距離の疲労を抑えたい方や、下りが不安で安定感を高めたい方は間違いなくワイドリムがオススメです。

 

 

 

 

ワイドリムの入荷時期は未だ不明ですが、ワイドリムの流通が始まればナローリムは廃盤となり手に入らないようになっていくと思われますので軽量性を求める方は買うなら今しかありません。

(若干仕様は違いますが類似品のフルクラム レーシングゼロナイトのワイドリムはもうすでに購入可能。)

 

 

 

 

dsc_0380

 

 

 

 

 

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)

 

 

 

SHAMAL MILLE(シャマル ミレ)

 

 

 

定価

¥170000+税

 

 

 

ワイズロード大阪本館価格

 

 

 

 

¥144500+税

 

 

 

 

 

 

 

現在店頭在庫は2セット。

 

 

 

セラミックベアリングを採用し、下りや平坦での速さはピカイチ!!

一定速度での巡航性にも優れます。

 

 

 

 

dsc_0385-01

 

 

 

 

 

 

特殊な処理をブレーキ面に施すことにより雨天の走行でも安定したブレーキ性能を発揮し、あらゆる場面で活躍します。

 

 

 

実際に普段使用しておりますが剛性は高すぎず程よいしなりがあって脚に優しい乗り心地。

 

 

 

 

 

 

dsc_0386-01

 

 

 

 

フリーボディはアルミにPEO処理を施すことで軽量性と強度を向上した新型のもの。

 

 

 

 

まさに万能ホイールの頂点。

オールブラックのリムはドレスアップにもオススメです☆

 

 

 

 

dsc_0359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)