日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2017/02/06 21:56
『手軽に乗れるディスクロードは無いのか!山岡!』
そんな事をぼやくスタッフ弘田。
硬い体に鞭を打って、ポーズを決めてくれました!
・ディスクロードってお高いのでは?
・敷居が高そう!
そこで、こんなディスクロードあります!!
CANNODALE CAAD OPTIMO DISC
(54サイズ)
先日お伝えしたCAAD12の一番弟子!
新しくラインナップに加わったCAAD OPTIMOは、
1台目のバイクとしてもっとも相応しいバイクといえるでしょう。
その機能とジオメトリーは、すでに伝説となっているCAAD12から直接継承されたもの。
レースで鍛えられたハイパフォーマンスとお手ごろな価格のこのバイクなら、
誰でも瞬時にバイクライディングのとりこになるはずです。
他のCAAD OPTIMOとと違ってBB規格は
BB30を使用しております。
他はJISのネジ切りタイプですので、
OPTIMO唯一のBB30モデルです。
もちろんディスクブレーキを搭載。(機械式)
将来的にはキャリパーはTRPやAVIDに交換すると
レバーの引きが軽くなりますよ。
メインコンポはシマノTIAGRA
初心者の方には十分すぎるくらいですね。
気になる価格は
¥140,000+TAX
どうですかこの価格からディスクロード始めれます。
ぜひご来店ください。
・ディスクロードとは?
これまでに類を見ない、ディスクブレーキを搭載した新感覚のロードバイクです。
基本的な運動性能はロードバイクのままに、快適性に磨きがかかっています。
ディスクブレーキは雨天や悪天候で、荒れた路面でも安定した制動力を発揮。
またブレーキにタイヤの太さを制限されないので、太めのタイヤを履くことができ
振動吸収性や快適性が格段に上がっています。
・ディスクブレーキとは?
一般的なロードバイクのブレーキはキャリパー式と呼ばれ、リム(車輪の外周部分)に
抵抗をかけて制動します。その反面ディスクブレーキは車輪の中心部分に取り付けられた、
ローターと呼ばれる部品に抵抗をかけます。車やオートバイと同じような仕組みです。
・ディスクブレーキのメリットは?
上記の通り、制動力(ブレーキの利き)の安定性向上が一番大きなメリットです。
また小さな力(握力)で大きな制動力を得ることができ、安全性も向上します。
さらに一度調整をしてしまえば、メンテナンスの回数(頻度)も減ります。
・ディスクブレーキのデメリットは?
まだ確立されたばかりのジャンルであり、パーツの種類が少ないです。
キャリパー式の車体とのパーツの互換性もほぼ無くなります。
またキャリパー式の車体と比べ、平均500~800g重量増しになります。
・どんな人におすすめ?
まずはロングライドや通勤で使用される方にオススメです。
天候が変わるブルべ、ライドイベントに出られる方にも特にお勧めです。
また手の小さい方、握力の弱い方にも心強いパートナーになること
間違いありません!