日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2017/02/19 01:28
今回お久しぶりにホイールバランサーを施工させていただきました。
お相手は当店イチオシホイールブランドのひとつ「Xentis」。
ほどほどの剛性感と高い回転性能、そしてハイエンドホイールには珍しい快適性の高さが特徴です。
剛性の高いハイエンドフレームに是非組み合わせていただきたい逸品です。
早速マシンにかけてみると、時速50km台からすでにブレブレ。
時速50kmというと、少し長めの下りなら簡単に出てしまう速度です。
この波形を見ながら少しずつ「ウェイト」を取り付けていきます。
ちょっと足して場所を微調整して・・・、を繰り返していきます。
最終的にこれくらいの量で一旦落ち着きました。
速度が時速70kmを超えてもこの安定感。
さて、ここからが大変。
先ほどまで取り付けていたのはバランスを見るための仮の「おもり」。
このままでは見た目が悪いので、これを清書用の新しい「おもり」に貼り替えていきます。
まずホイールに目印を残して、「おもり」の重量をはかります。
フロントは6.66gでした。
カーボンホイールは一見綺麗ですが、リム内部に樹脂の偏りがあったり、成型に使ったバルーンを抜いた後などがあって完全に均一ではありません。
なので「おもり」の量はアルミホイールの方が少ない場合が多く、バランスも取りやすいです。
これで一本終了です。
今回久しぶりでしたので少し手こずってしまってここまで約1時間弱。
Xentisのホイールは、チューブのバルブ穴の対角にカウンターウエイトとスピードセンサー用マグネットがあらかじめ埋め込まれているのですが、今回「おもり」を付けたのはちょうどその90度の角度の部分。
同じ要領でリアも進めていきます。
リアもなぜか同じくほぼ90度の辺りに付きました。
おそらくこの真下かその反対辺りに先ほど説明したバルーン用の穴があるのかもしれません。
ということで、今回の施工は完了。
このホイールで春の鈴鹿エンデューロ、頑張りましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
お得情報!!
現在、フレーム+シマノ製コンポーネント同時購入でコンポーネントが10%オフ!!
(フレームは定価、特価を問いません。コンポーネントは定価の商品のみ対象になります。)
ご注文、ご相談いつでもお待ちしております。
大阪本館公式アカウント
https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan
https://www.instagram.com/ysroad.osaka/
https://twitter.com/ysroad_osaka
↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/Charincobest1
SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・
頻繁に更新しております!
フォロー・いいね
宜しくお願いします!!