日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2017/02/21 21:21
今回ご紹介させて頂きますのはこちら!
FOCUS PARALANE 105 (51サイズ)
一般的なエンデュランスロードとは一線を画すPARALANE。FOCUSのロード、シクロクロス、マウンテンバイクすべてのジャンルの技術の粋を集約して生み出されました。より長い距離を、舗装路もグラベルもより快適に、より楽しくというコンセプトをFOCUSの革新的なテクノロジーで実現しました。
従来のエンデュランスロードのルックスは少なからずスマートさに欠いていました。そこでPARALANEはヘッドチューブ長だけでなく、BBドロップの延長、フォークの延長を組合せFOCUSエンデュランスジオメトリーをスマートなルックスで実現しました。
リアバックはC.I.A.(COMFORT IMPROVE AREAS)と銘打ち、偏平し内側に弓なり気味のシート、チェーンステーに、BBにかけ大きく偏平に絞り込まれたシートチューブ、25.4mmという細めのCPX PLUSカーボンポストを採用し、リアバックの振動吸収性能をとことん突き詰めています。
タイヤクリアランスは35Cまで対応。グラベルを見たらうずうずしてしまうような冒険好きのニーズにも応えてくれます。またスマートに取り付け可能な専用フェンダーも標準で付属します。グランフォンド、ツーリングにはもちろん、レース志向ではない多くのロードバイクエンスージアストの相棒にしていただきたいバイクです。
FOCUSといえば、去年までワールドツアーチームのAC2Rに車体を供給し
数々の勝利を挙げてきました、ドイツを代表するメーカーです。
オールラウンドのIZALCO MAXや
エンデュランスモデルのCAYO
このPALARANEに関しては、この二種類の中間の味付けです。
IZALCOの加速性能。CAYOの快適性を併せ持つ
わがままバイクになります!!
フレーム単体で約900gです。かなり軽量!
前後のフォークの先端に行くにつれて、
きゅっと細くなる設計で、ここで振動を吸収。
更に前後12mmのスルーアクスル搭載!
メインコンポはシマノ105。
シートポストは細めの25、4mm。
しかもこのように穴をあけることによって、
ここでも快適性を追求。
しかも専用のフェンダーも取り付け出来
ロングライドやツーリングも対応できます。
こんな車体イイでしょ?
他にもこんなカラーも色違いであります。
¥398000+TAX
値段はそこそこしますが、最高の一台です!!
スタッフ山岡
・ディスクロードとは?
これまでに類を見ない、ディスクブレーキを搭載した新感覚のロードバイクです。
基本的な運動性能はロードバイクのままに、快適性に磨きがかかっています。
ディスクブレーキは雨天や悪天候で、荒れた路面でも安定した制動力を発揮。
またブレーキにタイヤの太さを制限されないので、太めのタイヤを履くことができ
振動吸収性や快適性が格段に上がっています。
・ディスクブレーキとは?
一般的なロードバイクのブレーキはキャリパー式と呼ばれ、リム(車輪の外周部分)に
抵抗をかけて制動します。その反面ディスクブレーキは車輪の中心部分に取り付けられた、
ローターと呼ばれる部品に抵抗をかけます。車やオートバイと同じような仕組みです。
・ディスクブレーキのメリットは?
上記の通り、制動力(ブレーキの利き)の安定性向上が一番大きなメリットです。
また小さな力(握力)で大きな制動力を得ることができ、安全性も向上します。
さらに一度調整をしてしまえば、メンテナンスの回数(頻度)も減ります。
・ディスクブレーキのデメリットは?
まだ確立されたばかりのジャンルであり、パーツの種類が少ないです。
キャリパー式の車体とのパーツの互換性もほぼ無くなります。
またキャリパー式の車体と比べ、平均500~800g重量増しになります。
・どんな人におすすめ?
まずはロングライドや通勤で使用される方にオススメです。
天候が変わるブルべ、ライドイベントに出られる方にも特にお勧めです。
また手の小さい方、握力の弱い方にも心強いパートナーになること
間違いありません!