【ディスクロード】 ドマーネの考察編。
by: 山岡崚平

bnr_shop_loran

1407000_2017_A_2_Domane_ALR_5_Disc

 

今回はこちらの車体をご紹介したいと思います。

 

とはいっても、すでにご存知の方も多いと思います、

 

TREK DOMANE ALR5 DISC 

 

¥212037+TAX

 

大阪本館にも在庫が多数あります。

 

この話題性バツグンの車体をピックアップ。

 

 

unnamed (5)

 

まずはコンポーネント。

 

シマノ105をメインにディスクブレーキを搭載。

 

こちらのスプロケットは11-32Tです。

 

初心者にもロングライドにも最高な

 

スーパーローギアード!!

 

 

unnamed (4)

 

こちらは何でしょうか。

 

実はクイックレバーにあたる、スルーアクスルです。

 

車輪がフレームとずれることがなく

 

ディスクブレーキの車体にはコレが

 

主流になりつつあります。

 

 

unnamed (3)

 

こちらは未確認飛行物体ではなく

 

ディスクローター!

 

山岡が感動したのはこの価格帯には珍しく、

 

RT99が装着されていました。

 

ロード用ディスクローターとしては最高峰。

 

(新型のデュラエースは除く)

 

 

unnamed

 

もちろんISOSPEDも搭載。

 

TREKが誇る、振動吸収システムです。

 

unnamed (6)

 

タイヤは32Cを装着。

 

ちょっとした悪路ならヘッチャラです。

 

こんな死角のない自転車一台どうですか?

 

お求めは大阪本館まで!

 

スタッフ山岡

 

・ディスクロードとは?

これまでに類を見ない、ディスクブレーキを搭載した新感覚のロードバイクです。

基本的な運動性能はロードバイクのままに、快適性に磨きがかかっています。

ディスクブレーキは雨天や悪天候で、荒れた路面でも安定した制動力を発揮。

またブレーキにタイヤの太さを制限されないので、太めのタイヤを履くことができ

振動吸収性や快適性が格段に上がっています。

・ディスクブレーキとは?

一般的なロードバイクのブレーキはキャリパー式と呼ばれ、リム(車輪の外周部分)に

抵抗をかけて制動します。その反面ディスクブレーキは車輪の中心部分に取り付けられた、

ローターと呼ばれる部品に抵抗をかけます。車やオートバイと同じような仕組みです。

・ディスクブレーキのメリットは?

上記の通り、制動力(ブレーキの利き)の安定性向上が一番大きなメリットです。

また小さな力(握力)で大きな制動力を得ることができ、安全性も向上します。

さらに一度調整をしてしまえば、メンテナンスの回数(頻度)も減ります。

・ディスクブレーキのデメリットは?

まだ確立されたばかりのジャンルであり、パーツの種類が少ないです。

キャリパー式の車体とのパーツの互換性もほぼ無くなります。

またキャリパー式の車体と比べ、平均500~800g重量増しになります。

・どんな人におすすめ?

まずはロングライドや通勤で使用される方にオススメです。

天候が変わるブルべ、ライドイベントに出られる方にも特にお勧めです。

また手の小さい方、握力の弱い方にも心強いパートナーになること

間違いありません!

 

バイト募集バナー

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)