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2017/05/30 23:05
アメリカミネソタ州で2013年より創業を開始したMolten Speed Wax社
チェーンの摩擦を限界まで軽減することで効率を向上させるワックスを開発しており2016年のリオネジャネイロ オリンピックのロードタイムトライアルで3連覇を果たしたクリスティン・アームストロング選手が3連覇達成時に使用されていたのを始め、人力での史上最速を誇るAeroveloのマシーンにも採用されています。
ワックスは他の潤滑油系のものに対し、低摩擦及び高効率が得られます。過去に世界的に有数の自転車雑誌である「Velo Magazine」で30社ほどの潤滑油の比較テストを行われた際もワックスが上位3位までを占め、最も効率的であることが証明されています。
ワックスは最も清潔な潤滑油としても知られています。車の仕上げの表面コートでも使われる様に、道路からの汚れ、砂または他の破片を避けることができます。それにより、泥や汚れを巻き込み、それが摩擦抵抗となることで効率が低下することが一般的には起こり得ますが、これを防ぐことが可能です。実際のテストで「1時間走行時に初期より0.5W以上走行抵抗が軽減した」という結果も得られています。更に摩擦抵抗をなくすことでチェーンの寿命も当然長くなります。
コーティングの仕方はこんな感じ!!
1. チェーンの汚れを完全に落として、綺麗にします。ここで綺麗に汚れを落とさないとワックスのコーティングがうまくできなくなりますので、チェーンのクリーニングは十分になさることをお勧めします。特に以前のオイルやグリース類は完全に除去してください。詳しい洗浄方法につきましては、下のビデオをご参照下さい。尚、超音波洗浄機をお持ちの方は、併せて使用されると細かい場所まで洗浄され、より洗浄効果が高まります。
2. 十分にチェーンの汚れを落とした後、チェーンにワックスを漬け込む耐熱容器と加熱できるもの(スロークッカー、コンロ、ホットプレートなど、スロークッカーの場合は容器は必要ありません。)を準備し、モルテンスピードワックスを適量(チェーン1本当たり200‐250g程度目安、ワックスは複数回使用できます。)入れます。
3.ワックスコーティング後にチェーンを容易に取り出すために使用する金属フック棒(ワイヤーハンガーなど、必要に応じて形状を加工)を用意し、それにチェーンを引っ掛けて絡まないように容器の中に入れ、容器に蓋をしてワックスを90℃まで加熱します。その際、金属フック棒は一部が蓋の外に出るようにし、蓋は一部隙間が開いている状態になります。
4.90℃まで温度が到達して、ワックスが溶けてチェーンがワックスの中にしずんでいることを確認したら、1分程度揺らして全体的に細部までワックスを浸透させます。下の画像をご参照下さい。尚、この際、ワックスの温度は90℃前後を保つようにして下さい。温度を大きく外れると、綺麗にコーティングされづらくなります。特に温度が高すぎると、ワックスの樹脂成分の分解につながりますので十分にお気を付けください。
5. 十分にワックスを浸透させたら、チェーンを乾燥させます。その際に、チェーンは絡まないようにして乾燥させるようにして下さい。
6.容器の中に入っているワックスは複数回使用できますので、(「Product」に記載されている回数を目安にして下さい。)ワックスが固まる前に十分攪拌した後に冷却し、次回以降の使用のために、冷暗所に保管して下さい。
7.ワックスが乾燥したら、手袋をはめた手などでチェーンを解して、チェーンの繋ぎ部分がワックスで固着せず、スムーズに動くようにします。
8.チェーンを自転車に取り付けます。取り付けたら、約30分程度(氷点下では約1時間、夏季は20分程度を目安)慣らし運転をします。その際、ディレーラーは動かさずに慣らし運転を行ってください。
9.レースパウダーを併用される際は、ワックスをコーティングしたチェーンの上から全体的に塗し、余分な粉はブラシ等で軽くなでるようにして取り除いた後、ご使用下さい。
実際やって見ました!!
MOLTEN SPEED WAX
Molten Speed Wax
¥3,600+税
チェーンを粉の中に入れます。
不思議な感じ….
鍋ではなくトレイで加熱しました。
溶けるとこんな感じです。
試しに固めて見ました。
コーティング後にチェーンを動かしその後取り付けて鳴らし走行をしてみました。
最初は余分なワックスの粉が結構出てきます。
上の写真は走行後ですがワックスが所々余分についています。
少し乗った感じは抵抗も少なく好感触です!!
後は耐水性と耐久性が気になりますがメーカーいわく使用状況によっては1000km持つと言ってましたので期待大です!!
また使用感をレビューしたいと思います!!