日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2017/10/19 21:57
今年も社内試乗会、行ってきましたー!!
今年ははあいにくの雨の中、ずぶぬれで乗ってきました。
私が気になったプロダクツをご紹介します。
ZIPP 454 NSW クリンチャー
フロント ¥290,500+TAX
リア ¥238,600+TAX
最大の特徴はこのうねうねのリム!!
ザトウクジラのひれからヒントを得たこの形、見事です。
またZIPPといえばディンプル加工。リムの凹凸です。
今までは丸型のディンプルでしたが、六角形に進化。
そして写真では見ずらいのですが、外側に向かって
スプラインの様な黒いラインが施されています。
これはただのステッカーではなく、これもまた空気の整流効果の為です。
そしてさらに、カーボンリムには特殊な化合物が配合されています。
炭化ケイ素
人間が作り出せる化合物の中で3番目に硬い化合物で
自然界にはなんと、落下した隕石の中に微量あるだけ。
特徴はダイヤモンドに似ており、超鋼硬度、耐摩耗性、耐熱性も最高。
しかも炭化ケイ素を採用しているのはZIPPのNSWシリーズのみ!
この超硬い素材と、ブレーキ面に施された溝により
めちゃくちゃブレーキ効きます。
カーボンリムか?って思うほどです。
普通にアルミリムより効く気がしました。
さらにハブにも注目。
CONGNITIONハブ
普通のラチェット機構と違い、円盤型のクラッチが対面して付いており
このクラッチ二枚は、走行中足と止めると遠心力で半分外れます。
表現しにくいのですが、車でいうセルモータみたいな感じです。
そして、漕ぎ出したときは3つの磁石でクラッチを繋げ、動力を伝達します。
このおかげで空転時の摩擦が少なくなりパワーを温存できるというわけです。
実際、速度が20Km/h以下の時と40Km/hぐらいの時と
空転時のラチェット音の大きさが違いました。
高速になればなるほど空転時の抵抗が減る証拠です。
・空気抵抗削減リム
・超硬度、高耐久ブレーキ面
・新機構搭載ハブ
死角が見当たりません。少し値が張りますが一本どうでしょう。
大阪本館にてお待ちしております。
スタッフヤマオカ