日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2017/10/22 22:59
どうも大阪本館フシミです。
はじめに
17日は、誠に勝手ながら社内試乗会で、臨時休業とさせていただき
ご利用のお客様にはご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
今後とも Y’sRoad を何卒よろしくお願い申し上げます。
今年も乗って参りましたー。
第二弾!!
そう毎年恒例 Y’sRoad 社内試乗会
出展社数 35
出展ブランド数 64
試乗車数 377
展示車数 26
参加スタッフ数 246
参加メディア 5社
参加自治体 2
この度は
メーカー様、お取引先様、並びに関係者の皆様
悪天候の中ご出展いただきまして誠にありがとうございました。
さぁ、今回の試乗会で乗ったからこそお客様へ
本当にオススメできる車体のご紹介でございます。
価格は200万円とビックリしますが、乗っても超ビックリの
monster bike はこの車体!!
BRAND : cervélo
MODEL : P5X (Sram eTAP)
PRICE : 2,000,000 - + Tax
※Ultegra Di2 仕様の完成車はPRICE : 1,500,000 - + Taxです。
(Cervélo Cycles )はカナダトロントに本拠を置くロードバイク・トライアスロン用フレームメーカー。1995年にフィル・ホワイトとジェラード・ヴルメンにより設立され、現在もこの二人が会社を経営している。2012年よりオランダのポンバイシクルズビジネスグループ(Pon Bicycles Business Group)傘下となった。
サーヴェロ製のフレームはトライアスロン界で人気だったが、2002年から2008年にかけては、デンマークのプロロードチームであるCSCに採用されていた。
2009年からはサーヴェロが独自のプロフェッショナルコンチネンタルチームであるサーヴェロ・テストチームを設立し、カルロス・サストレやトル・フースホフトなどの著名選手と契約した。サーヴェロ・テストチームは2010年に解散、フースホフトなど一部の所属選手は、2011年より機材提供を開始したUCIプロツアーチーム、ガーミン・サーヴェロへ移籍している。
サーヴェロの炭素繊維製フレームは、流体力学に基づいて設計され、「S」および「P」シリーズにおける翼断面を採用したフレームを特徴とする。 またサンディエゴのAir and Space Technology Centerでは、風洞実験も行っている。
現在は空力重視の「S」と快適さ重視の「RS」、TT用の「P」の三種類が存在するが、代理店のサイトでは「全てがフラッグシップ」を謳っており、トル・フースホフトは「RS」を好んで使用しているという。
3年間の研究とデータ分析を通し、新たなパーソナルベストの創造に注いできた当社のエンジニアの努力の結晶。最先端の技術を駆使した、史上最速クラスのトライアスロンバイク、P5Xがここに。当社のエンジニアたちは、トライアスロンのみに集中し、力強い献身と情熱、そして新たな方法論をもってこのプロジェクトに臨みました。徹底した研究、設計と試験によって最適化されたP5Xは、トライアスリート独自のニーズに応え、最速かつ抜群に安定した走りを実現できるように開発されたものです。
トライアスリートのためのエンジニアリング
白紙の状態から始め、トライアスリート一人ひとりのニーズに応えることが当社の目標でした。何年にも及ぶ大規模な研究により、レース当日だけでなく、トレーニングや移動も含めたトライアスロン体験のすべてを向上させるためには、システム工学的アプローチが必要であることが分かっていました。これを踏まえて生み出されたのがP5Xなのです。制約のないデザインとディテールへのこだわりで、P5Xは、トライアスリートのパーソナルベストを導き出します。
研究・データ主導
P5Xの設計には、先入観を持たずに取り組みました。プロセスとして、まずは丸一年を研究に費やし、設計について考え始めたのはその後のことです。トライアスロンのルールを研究し、世界中のレースに足を運び、14,500人以上のトライアスリートを写真に収め、4700種類におよぶバイクのセットアップをカタログ化しました。また、コースの偵察を行い、さまざまな地形や環境条件も調査しました。プロアスリート、エイジグルーパー、業界の専門家に広くインタビューすることで、ありとあらゆる問題点を洗い出し、その一つひとつに対処するための解決策を編み出しました。
設計
P5Xはトライアスロンに特化したバイクです。構造材料の配分を最適化するために、高度なトポロジー技術を駆使しています。そこから、トライアスロン体験のあらゆる要素を考慮したフレームの形状を設計し、CFD分析と風洞実験による検証に無数の時間を費やすことでさらに磨きをかけました。空気抵抗を考慮して取り付けられたストレージオプションから簡単に幅広く調整可能な設定まで、スピーディーで堂々としたP5Xのデザインは、スピード、フィット、使用感のニーズを調和的に満たす完全なシステムを実現しています。
路上テスト
詳細な風洞分析とトライアスリートによる実地試験を組み合わせ、データと実際の走りから得られた情報を検証しました。開発プロセス全体を通じて、さまざまな試作品の試乗をトッププロアスリート11人に依頼しました。彼らが揺るぎない情熱を持って共有してくれた洞察を、社内のエイジグルーパーからのコメントと組み合わせ、そのフィードバックのすべてを一つひとつ丁寧に製作過程に取り入れた結果、誰もがパーソナルベストを達成することのできるバイクが実現したのです。
業界のベストを招集
最先端の技術を駆使した史上最速クラスのバイクの開発は、誰にも頼らずに行われたわけではありません。「パーソナルベスト」を達成するにあたり、当社は北米有数のトップメーカーに支援を依頼しました。最も優れたサプライヤを探し出し、そのベストを取り入れたことが功を奏したのです。
※こちらの車体は大阪本館には在庫としてはありませんが
お取り扱い、お取り寄せは可能となっております!!
まず、乗った感想は乗り心地の良さと直進安定性の良さ
反応性の良さどれをとってもとても素晴らしかったです。
TTバイクなので、乗りにくいのかと思いきやその乗り心地たるや
永遠と漕いでられそうな、ずっとこのまま遠くに行けそうな気がしました!!
そして車体重量はこれといって特別軽いわけではなく
ずっしり重量感もあってむしろ重いのですが
その車体重量を微塵も感じさせない程の加速感やいつまでも高速巡航を
続けられてしまいそうなほどの最高の乗り味でした。
こちらは同メーカーの cervélo P3 ですが
この車体と乗り比べをしました。
まず一言、「全然違うーーっ!!」
P3の方が軽量で剛性があり堅く直進安定性はP5Xほどはなく
とにかく踏んだ分だけ進むというまさしくTTバイクのイメージそのものでした!!
メーカーさん曰くP5Xはトライアスロンの為につくられたバイクなのだとか・・・
スイムの後に体を少しでもバイクで休める為に乗り心地重視の
乗り手に極力の負担の少ない様に作られたのだそう
対してP3はタイムトライアルの為の設計よりだそうです。
cervélo p5x のより詳しい情報はコチラをクリック!!
この車体はさすが、200万円もの価値はあります。
タイトル通りの monster bike でした!!
フレーム、ホイール、完成車、パーツの購入検討中のお客様
ぜひ大阪本館にお越しいただき店頭でお気軽にご相談ください!!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
以上、大阪本館フシミでした!!
ワイズロード大阪本館
ワイズロード神戸店
大阪本館公式アカウント
https://www.facebook.com/waizurodo.banbenguan
https://www.instagram.com/ysroad.osaka/
https://twitter.com/ysroad_osaka
↓↓ちゃりん娘公式Facebookはこちら↓↓
https://www.facebook.com/Charincobest1
SALE情報・最新情報・入荷情報などなど・・・
頻繁に更新しております!
フォロー・いいね
宜しくお願いします!!