instagram
2

【社内試乗会】ヤマハのE-MTBの技術。他との違いはここです!
by: 橋崎裕幸

bnr_shop_loran

今年も社内試乗会に参加してきました!

 

 

DSC_2094 

 

 

店舗はお休みをいただき、お客様にはご不便をおかけしました。

 

今後はスタッフ一同、試乗で得た経験をお客様に還元してまいります。

 


 

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

 

DSC_2085

 

 YPJ-XC

 

価格:¥350,000(税別)

 

 

現在12月~1月頃の生産予定となっています。

 

 

 

トレイルでの使用を想定した電動アシストMTB

 

DSC_2086

 

 

電動スポーツ車は、法律上アシスト出来るパワーに制限がある中で

制御ユニットにどのようにアシストさせるかが

大きな特徴づけとなっています。

 

 

ヤマハさんより登場のYPJ-XCは、

一般車で培った知見が大いに活かされていると感じる一台でした。

 


 

 

全体的に自然で、細やかな出力調整が特徴です。

 

 

ローモードからハイモードまで、とにかく自然に背中を押してくれます!

アシスト車に乗り慣れていない人なら、

むしろアシストを感じづらいかも知れません。

そこが凄いんです。

 

DSC_2088

 

こちらの車体には大きな特徴としてハイ・ロウ以外に

『エクストラパワーモード』が搭載されています。

これはペダリングパワーを忠実に追随するモードで、より素早いレスポンスを

約束してくれます。

 

具体的には、下りが続く中で部分的に上りがある時などに、

踏み込んだ瞬間に素早くアシストが発生します。

 

通常のMTBから乗り換えても、不自然な加速感がない分

比較的同じ感覚でトレイルを楽しめます。

それでいて体力温存が出来ている訳です。

 


 

 

さらにヤマハさん独自の技術として、

なんと疑似的にライダーの使用しているギア比を把握し

出力調整の一助としています。

 

現在の速度とケイデンス、ペダリングパワーから

大体のギア比を見出しているとの事です。

 

明確に細やかなアシストは、

このような技術力に裏打ちされているのだと

試乗してみてなおさら得心がいきました。

 

 

唯一の一台として、強くおすすめ出来ますよ!

 


 

 

最後に、試乗会にご協力頂きましたお取引先の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

貴重な機会を本当にありがとうございました。

 

 

第8回ワイズカップバナー

sbd2018開催決定バナー

20181201埼玉バナー20181215大阪バナー

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)