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【2019モデル】MADONE SLR 開発の裏側をまとめてチェック!
by: 大阪 本館

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京都で行われたTREK WORLD 2019 で発表されたMADONE SLR。

 

 

(TREK WORLDとは、トレック・ボントレガーのほぼ全ての新作がお披露目される展示会です!)

 

 

 

 

 

大阪本館ではオリジナル完成車でご準備しております!

 

 

 

「で、結局MADONEて何がすごいの?」

 

 

なんてお声をよくいただくので、これを機に

 

 

MADONE SLR を徹底解説 します!!

 

 

 

 

—-PRICE—-

MADONE SLR 9 DISC               ¥1,139,000  / フレームセット¥473,000 ~

MADONE SLR 9 DISC eTAP ¥1,180,000            

MADONE SLR 9                         ¥1,099,000  

MADONE SLR 8 DISC              ¥860,000    

MADONE SLR 8                         ¥764,000    

MADONE SLR 7 DISC              ¥854,000 

MADONE SLR 6 DISC              ¥630,000

 

※上記金額はすべて税抜き価格となっております。

プロジェクトワンをご希望の場合価格が異なるモデルもございます。

詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい^^


 

 

 

 

 

 

 

MADONE 9 販売直後からすぐMADONE SLR の開発は始まりました。

 

 

開発チームはMadone 9の車体に沢山のポストイットを貼っていったんです

 

「ここはダメだったな」

「ここは途中で終わってしまったな」

 

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そんな改善点を三年かけてブラッシュアップ。

6世代目 MADONE SLR誕生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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大きな特徴はリアの調整式iso speedです。

 

 

 

 

 

従来のシートチューブ内に円形チューブを独立させ、振動を吸収する技術。

これではフレームサイズによってしなる度合いが異なっていました。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-08-11 2.58.22のコピー

 

 

 

 

 

そこで独立させていたチューブを変形させ、 トップチューブ裏に折り曲げました。

 

 

 

 

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裏から見るとこんな感じ。赤い部分が上下にしなります

 

 

 

 

 

 

パーツ自体はどのフレームサイズでも同じなので、

全てのサイズで同じしなり具合を再現できるのです!!

 

 

L字型のパーツはDOMANE SLR についているような調整機構があり、

お好みで乗り心地を変えることができます^^

 

 

 

 

 

 

さらにエラストマー付きのダンパーは振動吸収後の跳ね返りを13%も抑制!!

 

 

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この消しゴムみたいなやつですね!

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-08-11 2.29.48

 

 

また振動吸収性を最高に設定することで旧madoneより17%振動吸収は高まります。

 

 

 

 

 

 

こうした安定性はバイクを確実に操作できる武器ですから、

どんな道でもポテンシャルを発揮できるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

次に特徴的なのは新しいジオメトリー H1,5。

最高峰のoclv 700カーボンで作られています

 

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H1,5は H1 とH2の間を取って出来たジオメトリーなのです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ間を取ったのか?

答えはTREKチームライダーの乗り方にありました!

 

 

 

 

チームライダーが H 2と H 1を使ったところ

H 2を使ったライダーはスペーサーを抜いて低いハンドルポジションを出しており

H1を使っていたライダーはスペーサーを積んで高くしたポジションだったんです!

 

 

 

じゃあ間とったら良くない?って事と

その代わりハンドル周りで微調整できるようにしたよってのが面白いポイントですね。

 

 

 

 

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写真にもあるようにハンドル、ステムの角度、ハンドル幅と、

上下に5度動くバー角度からフィッティングの組み合わせは40種。

 

 

 

 

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平均的な身長をお持ちの方ならポジション探し放題なのでは!?

 

 

 

 

 

この仕組みのおかげでH 2のジオメトリーフレームに乗りたかった人でもコンフォートなポジションが取れるようになりました^^

 

 

 

 

前作MADON 9ではH 1では oclv 700カーボンを、

H2では oclv 600カーボンが使用されていましたが、多くの方がH2のジオメトリーを好まれたそうです。

 

 

 

 

 

 

必然的にH2を選ぶと oclv 600カーボンになっていましたが、

今回はフレームを一本化されていますので全ての方がoclv 700カーボンを使えるわけなんですね。ふふ^^ 嬉しい^^

 

 

 

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翼形状からテールを切り落として作成したKVFチューブも美しいです。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-08-11 2.29.06 →  スクリーンショット 2018-08-11 2.29.17

 

翼の状態から下の部分を切り落として作る事で、

幅を狭くしつつ、完全な翼形状と同じ空力性能を発揮するよう考えられているんですね~ 

 

 

 

 

 

 

幅が広いとどうしても横風に弱くなりますから… 

ディープホイール使ってると横風に弱くなるのと同じですね

 

 

 

 

 

 

 

空力に関して、エアロなチェーンキーパーからウォーターボトルの取り付け位置に至るまで全て最適化を考えられていました。

 

 

 

その中でキャリパーブレーキも新しくなり、

ブレーキがフォークの内部に移動することでベクターウィング (ハンドル切るとパカパカしてたやつ)を無くしてより空力を改善しました。

 

 

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なんとメカメカしい… 

 

 

もうキャリパーブレーキタイプは発表されないのでは?と思っていたのでちょっとレアな印象です。

 

 

 

 

もちろんDISCブレーキタイプの販売もあります!

オススメは断然ディスクブレーキ👌

 

 

 

 

 

 

 

ディスクブレーキの特徴は圧倒的制動力ですが、その恩恵は雨の日だけでなく

山の下りでタイムを短くするという特徴もあります。

 

キャリパーブレーキと比べ、短い時間と距離で減速できるのでブレーキのタイミングを遅らすことが出来ます。

 

 

0.1秒を争うレースでは圧倒的な武器になるでしょうね…!!

 

大阪本館オリジナル車体も、もちろんDISCブレーキ使用でご準備しております!!

 

 

 

様々な思いと最新の技術が詰まったMADONE SLR はぜひ大阪本館でご覧ください^^

アイコンにあるこのWHT/REDのキラキラカラーの実物を見れるのも大阪本館です!

是非一度ご覧ください。

 

 

 

 

ご来店お待ちしております!

 

 

 

 


 

《未経験者歓迎!!WEB応募OK!!》

 

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私たちと一緒に働きませんか?しっかり丁寧に指導します!!

 
 

 

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