日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2019/12/17 15:26
ほとんど同じ価格帯にある同じブランド内のライバル「EVOカーボン」は
フレームサイズ52で約8.3kg。
対して「CAAD12」は同サイズで約8.0kg、どちらもコンポはアルテグラ。
その差なんと300g!・・・良いアルミはカーボンより軽く作れるのです。
〇CANNONDALE 2019 CAAD12 ULTEGRA
¥260,000-+TAX → ¥ASK!!!
新型CAAD13が若干マイルド方面に舵を切ったため、アルミ感を突き詰めた
キレッキレの走りの質感は、現状この「12」がピークです。
横から見ると真っ黄色に見えますが、トップチューブ上やシートチューブ裏、
フロントフォーク裏にはオレンジのアクセントが。
2つの三角形を組み合わせただけの極シンプルなフレーム形状に見えますが
剛性バランスとエアロ効果を重視して細身の丸パイプで作られたメイン三角
には、さらにちょっとだけカムテール加工も施すという念の入れよう。
大きく横に扁平させたシートステーとチェーンステーによる「SAVE」機構を
リアバックに組み込むことで、乗り心地の良さと加速の鋭さを両立。
このSAVEによってもたらさせる、後輪の接地感やトラクション性能の高さは
CAAD12の走りを語る上での大きなポイントとなっています。
搭載コンポーネントはアルテグラ。
軽量・中空のクランクアームと8本スパイダーのワンピースチェーンリングは
キャノンデールのアッパーミドルグレードならではSPパーツ。
ホイールはフルクラムのレーシングスポーツを採用。
ちょっと重いのですが、良く回るハブとホイール剛性の高さによるカッチリと
した走りは、フレームのキャラクターにもマッチしています。
慣れてきた辺りで足回りをもっと軽いものに交換してあげれば・・・
7kg台半ばくらいまでいけるかも!?
わいわいセールの対象車は、イエローの50・52とブラックの48・50・52。
各サイズ1台づつです。
やり過ぎなくらいに攻めまくった設計で「カーボンキラー」を本気で目指した
究極のアルミロードバイク「CAAD12」。
歴史的な一台を手に入れる最後のチャンスです!!