日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2019/12/25 20:23
ロードバイクを本格的に試乗するのは約2年間の
ブランクが御座います。現在はママチャリで片道7km位を通勤しております。
ロードバイク歴は18年ぐらいで今まで約10台ぐらいは乗り換えておりますが
約2~3年前からはロードバイクに乗るのからは離れておりまして
来年にロードバイク復帰の予定ですので参考にお願い致します。
試乗ですがちょっと乗るだけですとあまり分からないため
北摂では有名な箕面の高山公民館まで走ってきました。
今回試乗してきた車種は2020年モデル注目のアルミロード
(雲から何かおりてきそうな感じで良い写真が取れました)
関係ない!すみません・・・
2年ぶりのロードバイクは
何といってもペダルを踏みこんだ瞬間
スゲー進むやんけ~~
って感じで久々なんでかなり感動致しました。
やはり一度乗らなくなり初心に帰ると
本当にロードバイク最高!!
何!この加速とスピード感 ヤバイです。
初めてのロードバイク購入すると必ず感じると思います。
ある程度乗り慣れてくるとなんとなく感覚が戻ってきましたので
感想を書いていきますね!
山の麓までの平坦、やや登りで坂道までです。
信号でのでだしはフラッグシップ(上位モデル)
と比べるとややもっさりした感じです。
以前の感覚です。
当たり前っすよね!すみません。
同価格帯のアルミ105完成車で比べるとでだしのかかりがいい感じでした。
乗り終わってから確認してみるとタイヤ幅が28Cで通常の25Cと比べますと
エアーボリュームが大きく重量が若干重たくなる分だけかもしれなかったので
25Cにして走ってみるとでだしは改善する可能性があると感じました。
速度を上げていくとスピードが落ちにくく感じました。
こちらもよくよく考えてみますと28Cになるとタイヤの外周が大きくなるので
速度維持がしやすいことに気付きました。
ダンシング(立ちこぎでは)あまりよれる感じが無く
横に振っても力が逃げにくく感じました。
あとビックリしたのが路面追従性が良かった点です。
通常の路面はあれているのでよく路面から
タイヤが離れると失速&地面からの突き上げ
があるので距離を乗ると疲れやすくなるのですが
このバイクはビックリするほど気持ち
良かったです。コチラもたぶんですが28C効果だと考えられます。
登りになりますが
すみません。
良く走ってた頃と比べますと
12kg太りましたので
(クロスバイク一台分)
よくわかりません。
はぁはぁ
ハァハァ
言いながら必死に登りましたので
すみませんが感想かけません。
ごめんなさい。半年後の感想を期待して下さい。
目的地の高山公民館です。北摂のサイクリストでは
有名なところです。頑張りました!!
下りは写真が撮れなかったのでご了承下さい。
下りはですね!
個人的にはこちらのマシンで一番良かった点です。
体重が重たくなった分ですね!下りは得意なんで
まぁまぁせめて見ました!!
(公道では必ず気をつけて下さいね!今回の下りは
何百回も走っておりますのでコースを把握してるからです。)
下りの安定性は抜群でした!!
またまた出てきますがタイヤ幅28Cのおかげと
やはり油圧ディスクブレーキのおかげですね!
スピート調整にカーブ時には安定が良く若干車体を倒しても
滑る感じがしなかったです。
ながながと大変すみませんでした参考にお願い致します。
キャノンデール
CAAD13 シマノ105DISC仕様
定価210,000円+税
となります。
試乗車も店頭にございます。
大体のサイズは
ございますので是非一度試乗しに
来てくださいね!
(試乗にあたっては写真付きの
身分証明書を必ず持参下さい。)
大阪本館の公式インスタグラム
更新してます!
QRコードをクリック、もししくは
QRコード読み取りでアクセス出来ます!
DISCブレーキってどうなの??
気になる方はクリック!!
cannondaleの車体にローンがおすすめです !!
金利0%キャンペーン実施中!
詳しくはこちら!!!
(画像をクリック)
↓ ↓ ↓