日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/01/05 15:16
グラベルロードという乗り物をキャノンデールなりに作ってみたら、他所
とは次元が違うスーパーバイクが生まれました。
いくらフォーマットが固まる前とはいえ、世界中が「やり過ぎだろう!」
と思ったに違いありません。
そんな「SLATE」が、初売りならではの衝撃プライスに!
〇CANNONDALE 2018 SLATE 105
¥390,000-+TAX → ¥ASK!!
グラベル「ロード」というだけあって、一般的にはロードバイクをベースに
アレンジを加えてくるブランドが多いのですが。
キャノンデールのノリは完全にMTBから来ている感じです。
このモデル最大の特徴が、このフロントフォーク「LEFTY」
MTBのようなフィールドを安全・快適に走るなら、サスペンションはあった
方がいいかも・・・と誰しもちょっとは考えるかもしれませんが。
それを実際に作ってしまう行動力がスゴいというかなんというか。
サスストロークはわずか30mm、MTBの感覚ではちょっと物足りないかも。
ただ、ロードバイク的な使い方なら必要十分といっていいでしょう。
サスペンションの仕事のメインは衝撃吸収なのは確かですが、もう一つの
役目がタイヤを地面から離さないこと。
荒れた路面やオフロードでも、前輪が常に路面を捉え続ける安心感は絶大。
経験不足のビギナーでも、LEFTYがグリップをフォローしてくれます。
これならオフロードデビューも夢じゃない!
グラベルゾーンまで自走で行く際に便利なロックアウトボタン(緑)も装備。
赤い方はリバウンドスピードの調整用ダイヤル。
エアバルブはフォークの一番下、専用のエアサスポンプで空気圧を調整する
ことで、乗り味を硬め/柔らかめに変更も可能。
これらを駆使したオフロード走行時のサスセッティングも楽しめます。
コンポーネントは5800系105。
油圧ブレーキレバーのアタマが大きいタイプです。
本格的なオフロード走行には転倒が付き物。
レバーなんてあっという間に傷だらけ、そう考えれば別にこれでいいのかも。
タイヤサイズは650B×42C。
この太さと厚みから生まれる、ロードバイクとは別次元の安心感。
指定ギリギリまでエア圧を下げて乗った時の圧倒的な乗り心地の良さと超絶
グリップに驚かされること間違いなし。
オフロード走行はもちろん、街中での段差や諸々の障害物も難なくこなせて
しまいそうです。
フレームサイズはL。
おおよその適正身長は180cm前後くらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
グラベルロードの枠を軽々と超えてきた超個性派モデル「SLATE」。
在庫はコレ1台のみです。
チェックはお早めに!