日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/01/17 12:21
今年デビューの新型「ADDICT RC」。
最新の設計とFOILを思わせるエアロフレームで空力を突き詰める事によって
2020年の大注目モデルに躍り出ました。
こちらは現在、大阪本館でお借りしている試乗車。
ケーブル類フル内装のための大径ヘッドチューブ。
エアロ効率を高めるためのチューブ大径化とリアバックのコンパクト化。
ディスクブレーキ採用によるスルーアクスル化。
これらは確かに「速さ」にはつながっているのかもしれませんが、その反面
一部でちょっと剛性が高すぎるという声も・・・
というわけで。
〇SCOTT 2019 ADICT RC20
¥369,000-+TAX → ¥ASK!!
登り系軽量オールラウンダーとして高い評価を誇った、この旧ADDICT RC。
旧型とは言え、仮にもRC=レーシングコンセプトを名乗っていたモデル。
バイクのポテンシャルそのものが低いはずがありません。
ほどよい剛性感と扱いやすさで、こちらの方が好みと言う方も多いはず。
ダウンチューブがカムテール形状ですが、基本はエアロより軽さ。
余計なものを削ぎ落したようなシンプルで細身のチューブが、いかにも登りで
速そうな雰囲気を醸し出しています。
見た目だけでなく、実車を持ってみてもはっきり「軽い」と感じられます。
いくら軽さ優先の細身のフレームとは言え、加速の際に腰砕けになってしまう
わけにはいかないので、要所要所はかなり強化されています。
特にシートステーの集合部とBB周辺のボリュームが顕著。
登りでのアタックでもリアバックが踏んばり、しっかりと加速力に繋げられる
という訳です。
コンポーネントはR8000アルテグラなので、新型にも引けはとりません。
フレームサイズはXS。
おおよその適正身長は165~170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
高剛性エアロフレームを踏み倒せるパワーがあれば、イエーツ兄弟も認めた
新型の速さは間違いなく武器になりますが。
大多数のライダーには、旧型の持つ軽快さやしなやかさの方がプラスに働く
のでは・・・と思わなくもありません。
最新モデルではないからこそ?乗り方の許容範囲が広く、オールラウンドに
使えそうな「アディクトRC20」 。
セール在庫はコレ1台のみです。
チェックはお早めに!