日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/04/02 15:29
CAAD10~13シリーズが「アルミの名車」であることは間違いありません。
ただ、コストパフォーマンスの高さまで含めて考えた時、この「OPTIMO」
にも名車と呼んで差し支えないだけの理由があります。
〇CANNONDALE CAAD OPTIMO SORA ¥100,000-+TAX
(現金でのお支払いの場合、3%分のポイント付き)
ハンドメイドインUSAの時代からこだわってきたホリゾンタルフレームの
「CAAD」の最後を飾ることになったオプティモ。
CAAD7時代のフレームのもう一つの呼び名「OPTIMO」が与えられている
ことからも、このモデルに対する熱の入りようが伝わってきます。
歴代最強の運動性能を誇るCAAD12とうり二つともいえるアルミフレーム。
素材自体は一般的な6061アルミですが、そこはキャノンデール。
アルミとは思えないしなやかな乗り味からは、彼らの持つ技術力・開発力の
高さがうかがえます。
フロントフォークはエンド部分までカーボン素材で作られた「12」と同等の
ものを採用。この時点で、軽さ・乗り心地・ハンドリングはワンランク上。
基本どっしり・しっとりなフレームの特性に、軽快感というスポーツバイク
ならではのアクセントを加えてくれます。
過剰な安定感はライダーのスキルが上がるほどに余計に思えてくるもの。
バイク自体に慣れるのに合わせて「楽しく走れる」というこの味付けが絶妙。
リアバックにはもちろん「SPEED SAVE」が。
アルミのエントリーモデルはフレームの肉厚があって硬い、という一般的な
イメージから入るとその乗り心地の良さに驚かされます。
さらに乗り心地が抜群に良いというだけでなく、後輪の接地感・グリップ感
の高さも上位モデル譲りなので、ペダリングが楽しくなること間違いなし。
搭載コンポは2×9速のシマノSORA。
ファンライドやサイクリングならこれでも十分に楽しめますが、フレームの
ポテンシャルが高いので、グレードアップという楽しみ方もあり。
カンパ・フルクラム系のカッチリしたホイール組み合わせれば、走り自体が
かなり面白いものになりそうです。
在庫のフレームサイズは56と少々大きめ。
おおよその適正身長は180cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
もちろん他のサイズもお取り寄せ可能。
「アルミのキャノンデール」が本気で開発したCAAD OPTIMO。
ロードバイクの走りの根幹となる「フレーム性能」を重視するなら、これは
間違いなくオススメできる1台です。