COOKIEなし
日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/04/05 12:26
エアロでディープで超ワイドのカーボン!が最近の流行りですが。
なんだかんだで使い勝手に優れるのは、この手のアルミでローハイトな軽量
ホイールだと個人的には思います。
〇VISION TRIMAX25 KB ¥82,000-+TAX
ブレーキトラックまでがグレーに染められた、トライマックス25「KB」。
ライバルのコレ系ホイールよりもだいぶお手頃価格というのも〇。
VISION側では「ケロナイト(KB)」と呼んでいますが、恐らくはPEO処理の
一種。アルミの表面に硬質の被膜を作り、素材の硬度と耐摩耗性を高める加工
が施されています。
アルミ素材自体がこの色というわけではないので、使っているうちにシルバー
の地色が見えてくることもありますが、その時は普通のアルミリムホイールと
して使っていただければOK。
フロント20mm、リア24mmと前後で高さを変えた軽量リム。
低いリムハイトに切削加工+KB処理のおかげで、ホイール重量1,380gという
(価格を考えたら)驚きの軽さを実現しています!
アルミ製のフリーボディも軽量化に一役買っています。
リアのスポーク組みは流行りの2:1ではなく、一般的な2:2。
スポークの本数が少ない方が軽量化には有利な気もしますが、リムが薄くて
軽い分しっかり組まないとホイール剛性が上げ辛いのでは、と予想。
シャマルミレやレーゼロナイトのような真っ黒なルックスはカッコいいけど
実際に乗るとなるとアルミスポークの硬さが気になる・・・
という方には、ステンレススポーク採用のコレの方が扱いやすいと思います。
軽量ハイエンドタイヤと軽量チューブを組み合わせれば、愛車の身のこなし
が1~2ランクは軽快になること間違いなし!