日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/05/04 17:46
初めて見た時は「ボーラよ、お前もか・・・」と正直思いました。
でも実際に乗ってみたら「これはスゴい!」とあっさり手のひら返し。
現金なものです。
〇CAMPAGNOLO BORA WTO 45
¥295,000-+TAX → ¥250,750-+TAX!!
そもそもカンパニョーロがターゲットとしているのはレースシーン。
良いと思った技術はどんどん取り入れ、性能アップのためには変化も恐れない
というスタンスであり、世間のイメージほど「らしさ」は気にしていないよう
に思います。
そんなカンパが新規ホイール開発のため、昨今の空力トレンドを徹底的に研究。
膨大なテストの結果から生まれた、全く新しいシリーズがこの「WTO」!
WTO=ウィンド トンネル オプティマイズド。
徹底的な風洞実験と実走テストでエアロダイナミクスを磨き上げてた自信が
そのネーミングからも伺えます。
その空気の抜けの良さ、転がりの強さはさすがの一言。
20Km/hを超えたくらいの時点ですでに体感できる、というのが驚きです。
リムハイト45mmは、登りもイケるバランス型。
ワイド(C19)&ラウンドなリム形状の採用で、向かい風だけでなく斜め風の
ドラッグの発生も軽減。
チューブレス対応の2WAY-FITやブレーキトラックのAC3処理など、空力以外
の技術も積極的に投入されています。
回転の要となるベアリングはスムースさが自慢の「USB」。
ハブボディ自体も空気抵抗軽減のために、大きくえぐられています。
リム自体の空気抵抗の少なさとハブの回転性能の高さの相乗効果というのも
このホイールの転がりの強さの理由でしょう。
後輪はお約束のG3スポ―キング。
なんですが、「G3ならではのタメのある加速」はそれほど感じられません。
どちらかと言えばダイレクト感が強く、スルスル進む最近のホイールならでは
の乗り味で、それを良しとするかどうかでこのWTOの評価が分かれそう。
とは言え速いのは間違いなし。
確かにボーラっぽさは薄いのですが、カンパっぽさはしっかりと感じられます。
コレのチューブラー&CULT仕様(要はULTRA)があったら、プロは絶対に
使っているだろうな・・・と思わせるだけの完成度を誇る「WTO」。
いきなりこのレベルのモノを作り上げる技術と、なんだかんだで「らしさ」
も感じられる味付けの絶妙さ。
カンパニョーロのホイールづくりの上手さが光る一本です。