日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/05/13 18:24
エントリーグレードとはいえ、カテゴリー的にはシクロクロスバイクなので
グラベル性能は十分。
その走破性の高さは、様々な障害物が溢れる街乗りでも確実に活きてきます。
〇TREK CROSSRIP 1
¥120,000-+TAX → ¥ASK!!
本気のシクロクロスバイク=競技用となってしまって、普段使いにはあまり
向いていないことも多いのですが、このクロスリップはそこまでのガチ路線
ではない分様々な使い方に対応できそうです。
タイヤサイズは太すぎず細すぎずの32Cを採用。
トレッドパターンはセンタースリックとどちらかと言えばオンロード寄りな
ものなので、街乗りならはほぼクロスバイク感覚。
ちょっとしたグラベル程度ならそのままシームレスに走れてしまえそう。
メインコンポはシマノのSORA(2×9速)。
48/32Tと軽めのフロントギアはオフロードの激坂を意識したもの。
絶対的なスピードではロードバイクに敵わないかもしれませんが、そもそも
荒れた未舗装路でそんなに速さを求めなくても・・・
ディスクブレーキはメカニカル(ワイヤー引き)ですが、タッチに優れると
評価の高い対向ピストンのTRPを採用。
サブブレーキレバーも備えているので、上ハンドルを持ったアップライトな
ポジションでクロスバイク的に乗れるのも初心者には嬉しいポイント。
街乗りで便利なリアキャリア、フェンダー、専用スタンドの台座に加え、3つ
のボトルケージ台座も備えています。
フレームが頑丈な分耐荷重性能も高いので、大型のサドルバッグなどを用いた
ツーリング・バイクパッキング派にもオススメ。
フレームサイズは49と52。
おおよその適正身長はそれぞれ165/170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
ガンガン使えるタフなグラベルモデルが、ちょっと良いクロスバイクくらい
のプライスで手に入ってしまいます!
これはかなり狙い目かも。