instagram
17

【Campagnolo】消えゆく銘品?シャマルのタフな弟分「ユーラス」。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_3562

 

 

 

 

 

 

久々に手持ちのシャマルを引っ張りだして通勤に使ったのですが、カンパの

ホイールはやっぱり自分の好みに合うなぁ・・・としみじみ感じました

 

 

 

 

 

 

IMG_3513

 

 

 

 

モノはC15時代の2WAY-FIT、タイヤはIRCの旧型フォーミュラPRO。

 

 

軽さと回転のスムースさで、流しているだけでも快適。

ちょっと強くペダリングするとラグなく加速モードに入るところも楽しい。

 

40Km/hオーバーを常用しないなら、最強のホイールの1本かもしれません。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

IMG_3531

 

 

 

 

〇CAMPAGNOLO  EURUS  

 

¥129,000-+TAX  →  ¥109,650-+TAX!!

 

 

グラフィックつながりで敢えてのユーラス。

 

兄貴分の存在感が強すぎて若干影が薄いのが難点ですが、同価格帯のライバル

比べたら相当な高性能ホイールです。

 

 

 

 

 

 

IMG_3548

 

 

 

 

リムハイトはF:24mm/R:28mmとシャマルと比べてわずかに低め。

 

C15のナローリムを継続していることもあり、軽快感で言えばユーラスの方が

上かもしれません。

 

 

 

 

 

 

IMG_3536

 

 

 

 

リムの切削処理は直線的でいたってシンプル。

このあたりには微妙に時代(C17化の流れに乗りそびれた)を感じます。

 

とはいえ、個人的にはこっちの白文字ロゴの方が好みなんですが。

 

 

 

 

 

 

IMG_3544

 

 

 

 

フリーボディは懐かしのスチール製、少々重いですが耐久性は抜群。

アルミ製のフリーで良くあるスプロケットの噛み込みの心配もなし。

 

アルミのハブボディやスチールのハブベアリングも含めて、ガンガン使える

タフさがユーラスの強み、と言ってもいいのかも。

 

 

 

 

 

 

IMG_3551

 

 

 

 

現状極太アルミスポークとG3組のセットはシャマルとユーラスのみ。

 

ハブの回転性能では確かにUSB採用のシャマルの方が有利ですが、加速性能に

限って言えばほとんど差はないと思ってOKでしょう

 

 

 

 

 

 

IMG_3530

 

 

 

 

残念ながら2020年カタログには載っていないので、いつ手に入らなくなっても

おかしくない・・・と思われるカンパの「ユーラス」。

 

 

かつての「レーシング1」の様に消えてしまわないことを祈るのみです。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)