日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/07/12 19:29
フルクラム「レーシング5DB」のメーカー完成車用モデル。
ピナレロの上位グレードなどでも結構使われている「レーシング500DB」が
突如アウトレット価格で入荷です。
〇FULCRUM RACING500 DB ¥36,800-+TAX!!
一つ下のグレード「レーシング6」並みのプライスで「5」と同等品が手に
入ってしまうという事実、見過ごす手はありません。
リムハイトは26mmとちょい高め。
前後で1,610gのホイール重量は、リムブレーキ仕様の「R5」と比べると実に
40gも軽くなっています。
ディスクブレーキを前提とした高剛性ハブが使われているにも関わらず重量
が軽いということは、リム自体がだいぶ軽いという証拠。
DBの場合は横から挟み込む力を無視できるので、純粋にバイクを支えるだけ
の強度があればOK、というのが効いています。
リムが軽くなれば、その分転がりも軽くなって加速のキレの良さもアップ!
実際の重量以上に軽快な走りが楽しめそうです。
ハブはディスクブレーキの強大な制動力にも負けない、モノブロック構造の
剛性が高いものを採用。
組み合わせるスポークもストレート構造のバテッドタイプ、軽さとエアロに
加えホイール全体の剛性アップにも貢献しています。
ちなみにレーシング6(600)だとこんな感じに。
フランジが薄く、スポークもJベンドタイプの「6」は、こうして比べてみると
なんとなく華奢に感じてしまいます(強度に問題は無いのですが)。
カッチリしたフルクラムっぽい走りをより濃厚に味わいたいのなら、つくりも
ワンランク上な「5」の方がオススメです。
シマノの定番DB用ホイールRS171(1,995g)と比べると、なんと400g近くも
軽くなってしまうという「レーシング500DB」。
限定2本のみです、チェックはお早めに!