日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/07/18 16:40
憧れのデローザ、それも貴重なカンパニョーロ組み・・・
それがこんなお手頃価格で手に入ってしまうとは!!
〇DE ROSA FEDE CENTAUR
¥210,000-+TAX → ¥ASK!!
アルミのベーシックグレード「FEDE」に組み合わされたのは、TIAGRAでも
105でもなく、なんとカンパの「ケンタウル」。
〇〇のバイクに合わせるならやっぱり△△だよね、というお約束も今や過去の
ものとなってきましたが、長年に渡るパートナーシップならではの相性の良さ
みたいなものはやっぱりある、と個人的には思います。
11速時代後期のカーボンクランクにそっくりなデザインのアルミクランク。
肉抜きを廃した高剛性なチェーンリングとそれをガッチリと抑え込む形状の
4アームの組み合わせによって、上位モデル譲りの高い変速性能を誇ります。
気付いたらケンタウルまでもが11速になっていました。
レースイメージが強いカンパですが、このケンタウルはエントリーグレード。
11-29T×50-34Tという軽めのギア比になっているので初心者にも安心です。
スプロケットの歯の表面処理がちょっとチープに感じるのはご愛敬。
ホイールもカンパニョーロの「カムシン」を採用。
ロワーグレードながらリアはきっちりG3スポーキング。実際に乗ってみると
その走りの良さに驚かされるという、コスパに優れた名ホイールです。
スケルトンブレーキ風な造形のブレーキキャリパーも肉抜きがされていない
分剛性が高く、ガッチリ止まる感触が〇。
カンパらしさが詰まった変速レバー「エルゴパワー」。
ブレーキ、シフトアップ、シフトダウンのそれぞれが独立したレバーによる
操作となるので、ミスが起こりにくいのもメリットの一つ。
ウルトラシフトの採用は見送られていますが、握りやすい独特のブラケット
形状は上位グレードと共通。
内部構造が簡易化された分レバー操作自体は軽くなっているので、パチパチ
とした軽快な操作感で「メカを動かしている感覚」が味わえます。
デローザロゴが入ったエリートのボトルケージをはじめ、同じくロゴ入りの
サドル(セライタリア)、FSAのハンドル・ステム、ヴィットリアタイヤ等、
コンポ(カンパはグループセット)以外に関してもイタリア系で統一。
まるでフレームから組み上げたかのようなアッセンブル。
フレームサイズは44と47。
おおよその適正身長はそれぞれ160/165cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
アルミフレームながらカーボンモデルの「IDOL」を思い起こさせる滑らかな
造形と、コダワリが詰まったパーツ構成。
サイズが合えば間違いなくお買い得なデローザです!!