日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/08/03 20:27
まいど~ アカネです~
先日のブログとかツイッター、見て頂けましたか?
ごっついビッグニュースがあったんですよ
キャノンデール 新型CAAD OPTIMO
ワイズロード限定ver.
¥90,000+税
まだメーカーの正式ラインナップでも発表されてない新型!
世界最速発表でおます!!
エントリーグレードを超えたエントリーモデルとして
人気だったCAAD OPTIMOがワイズだけの先行発表&発売!
しかもワイズロードだけの限定カラー!
激アツじゃないですか。
そんな発表されたてホヤホヤのオプティモを
兄貴分であるCAAD13と比較も交えて
詳しく見ていきましょう!
まず一番の変更点はフレーム形状
CAAD13同様、コンパクトなリアトライアングルを採用しています。
こっちがCAAD13
乗り心地の向上、反応性の向上が見込めます。
実際、CAAD13もこの形になって
レースからロングライドまで幅広くこなす
万能アルミフレームとなったわけです。
CAAD13と大きく異なるのはBB
13は圧入式のBB30を採用しているのに対し
オプティモはねじ切り(JIS)を採用しています。
BB30+30ミリスピンドルの鋭い加速感はありませんが
メンテナンス性の良さと堅実な造りで
トラブルが少ないのがメリット。
BB周りのボリュームもオプティモは控えめなので
レース的な走りは13に譲りますが、快適性は高そうです。
BBから伸びるチェーンステー
オプティモのそれは大きく湾曲と扁平加工が入っています。
これも路面からの振動吸収やトラクションの向上が期待できます。
対して13は大きな湾曲はなし。
扁平加工のみ。
反応性を重視した結果ですね。
ブレーキは13がDISCとリムの両方がラインナップ
オプティモはリムのみ
13リムは前後ダイレクトマウントですが
オプティモはノーマルです。
13にあってオプティモにないものといえば
拡張性
でしょうか。
オプティモにはチェーンステーにブリッジしない形で
フェンダーダボがあります。
他にもダボ穴は比較的多めなので
いろんな使い方ができますね!
いかがでしょうか
生まれ変わったCAAD OPTIMO
初めてのロードに、普段乗りのセカンドバイクに最適ですよ~
ブラック×ゴールドカラーはワイズだけの特別カラ―です!
数量限定なのでお早目に!
以上、アカネでした~ ほな!