日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/08/13 16:47
アルミのレーシングゼロの数少ない弱点(空力)をキッチリつぶしたことで
理想的な走りを手に入れた「レーシングゼロカーボン」。
このDB仕様も、キレキレの加速と気持ちの良い速度の伸びが味わえます。
〇FULCRUM RACING ZERO CARBON DB
¥274,000-+TAX → ¥246,600-+TAX!!
カーボンホイールでありながら、リムハイトはかなり控えめ。
そこに組み合わされる7束のアルミ製「2:1」スポ―キング。
流行りの路線とは一線を画す、独特の世界観を持ったホイールです。
DB化による制動力UPに耐えるためなのか、リムには補強が施されています。
パッと見ではUD(繊維)カーボンの上にツイル(織物)カーボンをペタッと
貼って簡単に仕上げたようにしか見えませんが・・・
加速・巡行・制動の際の力の掛かり方を解析、カーボン素材の重ね方や繊維
の向きまで計算して作られた、非常に凝ったリム構造となっています。
そうした上で、その補強もデザインの一つとしてしまう発想が面白い。
そんな「ARCテクノロジー」によって生み出されたカーボンリム。
ハイトはわずか30mmと控えめですが、26.5mmのリム幅と丸みのある形状
で空力特性もなかなか優秀。
カーボン化によるリムの軽さによって加速性能はさらに向上、アルミのゼロが
苦手とする中~高速域での速度の伸びの良さまでもを手に入れました。
高剛性ハブと「2:1」で組まれたアルミスポークの組み合わせは、レーゼロ
ならではの強力な加速力を生み出すためのコアとなる要素。
ライバル?のキシリウムカーボンがステンレススポークの採用となったのは
どうやら「硬すぎた」からのようですが、こちらはそんなのお構いなし。
人によってはハードに感じる乗り心地の硬さに関しては、おそらく弱点とは
みなされていないようです。
ハブベアリングは、ウルトラスムースなセラミック製の「USB」。
コンペのような「CULT」ではないですが、回転性能の高さは折り紙付き。
ゼロ発進からの加速力は無敵だけどそこからの速度の伸びが頭打ち、という
アルミのレーゼロのネガを、エアロの要素を取り入れたカーボンリムの採用
によって解消した「レーシングゼロカーボン DB」
これ一本でなんでも対応できる系ホイールの筆頭です!