日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/08/20 15:51
コンペテツィオーネでもミレでもカーボンでもDBでもありませんが。
いわゆる「レーゼロ」な走りを味わうなら、これが一番のオススメだったり。
〇FULCRUM RACING ZERO
¥132,000-+TAX → ¥118,800-TAX!!
フロントホイールがラジアル組みなのを見ると、最近なんだか落ち着きます。
ワイドリム化やスポーク形状の変更といったマイナーチェンジはあったものの
基本的にデビュー当時から大きく変わっていない=走りの質感もそのまま継続
していて、今でも一線級の運動性能を誇っているというのがスゴい。
フロント27mm・リア30mmの軽量トリプル切削リム。
前後のリムをわざわざり作り分ける手間はありますが、前輪はより横風に強く
後輪はより高剛性に、という狙いのために敢えて採用しています。
インナーリムが17mmだったり、あまりエアロを意識していない形状だったり
しますが、このホイールの得意とする所は空力方面ではないのでまぁOK。
ゴツいフランジのリアハブ、2:1で組まれたアルミ製スポーク、軽量・高剛性
のリムの三者によって生み出される強烈な加速力はクセになること間違いなし。
ハブベアリングもセラミックボールを採用したウルトラスムースな「USB」。
1,495gという軽量さと回転の良さを活かした出足の軽快さも、このホイールの
特筆すべき個性の一つです。
35㎞/hオーバーの速度域と見た目のボリューム感は、カーボンディープ系の
ホイールに一歩譲るところではありますが。
普通のライダーが普通に楽しめる、日常的な速度域+αというシーンにおいて
なら間違いなく最強と言える、超万能な一本です!