COOKIEなし
日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/08/27 15:18
当代最強のシャープネスを誇るアルミフレーム、と評価の高いストラウスを
まさかのフラットバーロード化。
高性能アルミフレームの切れ味の良い走りが気軽に楽しめるとは・・・
なんと贅沢な!
〇KHODDABLOOM STRAUSS DISC FLAT10 ¥109,000-+TAX
軽量アルミ(EAST-SL)フレームをベースにシンプルなパーツ構成でまとめた
結果、車体重量はロードバイク並みの9.2㎏(カタログ値)。
軽量・高剛性を地で行くストラウスの走りから考えても、並みのクロスバイク
とは次元が違う運動性能が期待できそうです。
最新鋭モデルをベースにしているので、パーツチョイスもイマドキ感あり。
PF86のBBと組み合わされるクランクはなんとシングルギア(46T)。
シンプルな5アームデザインがストリートっぽくて〇
チェーントラブルに強いナローワイド(歯)にしているところもさすが。
フロントディレイラー台座は残されているので、後々のダブル化もOKです。
シフトレバーはティアグラですが、リアディレイラーにはまさかのグラベル用
コンポ「GRX400」をチョイス。
スプロケットは11-32Tと結構なワイドギア。
リアメカのキャパ的には最大36TまでOKなので、これで足りなかったらさらに
大きなギアセットを組めということなのでしょう。
ブレーキキャリパー自体はワイヤー引きですが、フラットマウント台座や前後
スルーアクスルの採用など、走りのキモとなるパーツの規格は最先端。
それなりに手間はかかるものの、ロード用のコンポに載せ替えることによって
元となった「完全なディスクロード」にまで持っていくことも可能です。
タイヤサイズは700×28C。
さすがに「GP5000」とはいかなかったようですが、それでもコンチネンタル
のロード用トレーニングタイヤ「ウルトラスポーツ」を採用。
押さえるところはしっかりと押さえています。
フレームの硬さを考えると、28Cのままで乗るのが正解かも。
フレームサイズは465。
おおよその適正身長は170cm前後くらいでしょうか。
シャンパンゴールドにも見える上品なマットシルバーというカラーリングの
裏に隠された、強烈な加速性能(とハードな乗り心地)。
そんな二面性が面白い、街乗り最強の1台です!!