日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/09/04 19:23
前作に比べもっちり感がアップした気がする、新型フォーミュラPRO。
クリンチャーを基準に考えると、乗り始めにちょっと違和感(重さ)を感じる
かもしれませんが、慣れると本当にハマってしまう乗り心地です。
〇IRC FORMULA PRO RBCC TL ¥7,600-+TAX(1本)
長きに渡って熱心にロードバイク用チューブレスタイヤを開発してきたIRC。
着々とブラッシュアップを重ね続け、このモデルで第5世代目に突入!
タイヤとしての完成度の高さは折り紙付き。
特に乗り味の造り込みに関しては、最近参入してきてまだ色々と手探り状態
のブランドとは一味も二味も違います。
このモデルはTLなので、シーラント不要のピュアチューブレス。
さらに今回のモデルから、より軽量なチューブレスレディ(TLR)タイプも
用意してくるという周到っぷり。
ホイールのワイド化のトレンドもあって、チューブレス界では今やこちらが
主流とも言える、28C・30Cの太めサイズも合わせて到着!
TLの場合、重量はそれぞれ270g(25C)、315g(28C)、330g(30C)。
25Cが標準的なロードバイクの乗り味だとしたら。
28Cはより快適性重視のエンデュランス系、30Cは軽いグラベルライドまで
視野に入れたオン・オフミックス系といった感じでしょうか。
旧型フォーミュラPROをサイドカット、パンク寸前まで傷つけてしまったので
現在は普通のクリンチャータイヤで通勤中。
早速チューブレスの乗り味が恋しくなっています。
このTLにするか、それとも新ネタのTLRを試してみるか、と現在絶賛悩み中。