日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/10/13 20:08
パリ~ルーベの神様が降臨した!という話も出たほどに、最終盤が泥展開と
なった先日の「パリ~トゥール」。
選手はみんな普通のロードバイクに乗って、とんでもない速度でワイン畑の
小路を駆け抜けていきましたが・・・
自分だったら絶対この手のグラベルロードで走ります。
〇FIJI 2021 JARI 1.5 ¥170,000-+TAX
(現金でのお支払いの場合3%分のポイント付き)
某J社の〇ネゲードと並び、グラベルロードの大定番モデルとして高い人気を
誇るフジの「砂利(JARI)」。
小砂利の浮いた河川敷から本格的な山道まで、大人の冒険心を満たしてくれる
完成度の高いアドベンチャー系ロードバイクです。
荷物フル装備でのバイクパッキングにも耐えうる高剛性アルミフレーム。
軽さよりも耐久性重視、壊れなければ帰って来られるなスタンスがなんとも
MTB的で面白い。
走れない道ならもう担ぐしかない。そんなケースも想定してトップチューブ
の裏側には2mm厚のシリコンパッドを装着。
アドベンチャーを追及して欲しい!と言うフジからのメッセージです。
ケージマウントはフレームに4つ、フォークに2つ。リアのキャリアマウント
も使えば、かなりの積載量が期待できます。
もちろん普通のボトルケージを2つ着けて、身軽な状態でオフロードライドを
楽しむのもOK。
タイヤはオフロード向けの本格的なブロックタイヤ(700×40C)をセレクト。
日常生活のちょっと隣にあるようなグラベル(未舗装路)なら、まず問題なく
走れてしまうでしょう。
(公園や河川敷のグラベルを走る時は、自転車走行OKかどうかを確認のこと)
通勤・通学といったオンロードがメインなら、センタースリックのタイヤへの
交換もオススメ。
搭載コンポはティアグラ(2×10速)。
46-30Tのコンパクトなフロントチェーンリングや、ロー34Tのスプロケット
など、実際のオフロードライドで使い切れるギア構成なのは〇。
ブレーキも油圧式のディスクなので、水や泥なんか気にせずに森の奥深くまで
ガンガン入り込めます。
ハンドルバーはこのJARIのためのオリジナル形状(OVAL製)
この手のハの字セッティングは、普通のセッティングと比べて肘の自由度が
上がるので、オフロードライドでのコントロール性が高まります。
フレームサイズはS(52)。
おおよその適正身長は170~175cmくらいでしょうか。
アドベンチャーロードのカテゴリーですが、いわゆる「ツーリング車」として
造られているわけではないので、グラベル走行そのものが楽しめます。
荷物満載のキャンプツーリングから、身軽な装備でのハイスピードなグラベル
ライドまで、未舗装路をフルに遊べるフジの「JARI 1.5」。
リアメカハンガーとリアディレイラーの予備は、常に準備しておきましょう。