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2020/10/20 12:38
まいど~アカネです
今日はディスクブレーキのメンテのお話
ディスクブレーキといえば
制動力が高く
油圧式なら
ケーブルが伸びることもないので
メンテナンスもほぼ要らない!
っとかって言われます。
が、
ディスクブレーキとてブレーキ
回転するローターをパッドで挟む構造ゆえ
パッドはどないしたって消耗します。
長いこと使用したパッドがこちら
パッド部分が完全に擦り切れ
土台の金属部分が露出しています。
これでは止まるはずもなく
それどころかローターをガリガリ
削ってしまいます。
今回は限界を超えて使用してしまっていたので
パッドの間にある押さえバネまでローターに当たって
写真のような大惨事に・・・
良い子の皆さんはパッド厚が
0.5㎜以下になる前に交換をしましょう!
新品のパッドと比較
こんなに違うんですね~
リムブレーキと比べて
パッド残量が確認しにくくなったので
気付きにくいかもですが
ブレーキは命を預けるパーツです。
効き具合はもちろん
細かい変化にも気を配りましょう!
そしてより快適な自転車ライフを~
以上、アカネでした~
ほな!
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