日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/10/29 20:49
ツウ好みなBORA WTO33と大定番のWTO45のイイトコ取りのような、絶妙な
ハイトを持って誕生した「シャマルカーボン」。
アルミのシャマルとのあまりのギャップにデビュー当初は結構困惑しましたが
最近は「ちょっとアリかも」と思い始めています。
〇CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON DB
¥175,000-+TAX → ¥148,750-+TAX!!
先ほどご紹介した「IDOL DISC」のホイールのスペックアップを考えた時。
フレームのボリューム感に負けないルックスと、エアロ全振りではない汎用性
からコレが丁度いいのかも・・・という結論になりました。
リムハイトはフロント35mm/リア40mm。
カンパお得意の「前後でリムハイトを変える」がこのシャマルカーボンで復活。
WTO譲りのリム形状で、エアロ効果は低めのリムハイトというイメージ以上。
またハイトを控えめにすることで、DB仕様にも関わらず1,585gとホイール重量
を抑えることにも成功しています。
スムースに仕上げられたインナーリムは21mmとかなりのワイド仕様。
28C~30Cタイヤが標準になってきたエンデュランス系のロードにはピッタリ。
さらにワイドなブロックタイヤを履かせればグラベルロードにもOK。
最新ホイールらしく「2-WAY FIT」リムなので、チューブレス・クリンチャー
どちらのタイヤも使えます。
ハブベアリングは普通のスチールボールですが、上位モデルと同様にカップ&
コーン方式なので後々のセラミック化にも対応可能。
Jベンド・ストレートとスポークがミックスなのは、コスト的な都合が大きいの
でしょうが、ハードなグラベルライドでスポークが折れた時にも修理しやすい
という見方もできるのでは。
適応タイヤ幅が太いこともあって、ピュアなレーシングホイールとは言えない
のかもしれませんが、空力性能や回転性能は文句なしのカンパクオリティ。
エントリー~ミドルグレードバイクの走りのポテンシャルをさらに引き上げる
ホイールと考えたら、アプローチの方法が異なる(エアロか切れ味か)だけで
アルミモデルと同様に、これもきちんと「シャマル」しているのでは。