日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/11/15 14:22
先日、こんなところ(枯葉&石ゴロゴロたまに泥)を走る機会がありまして。
その時の相棒が、NESTOのGAVEL。
キングでもなんでもない普通のガベルだったんですが、これが実に良く走る。
加速の反応が良いので登りは軽快、下りも価格差3倍以上のカーボングラベル
と同じくらいの速さで走ることが出来ました。
メカディスクだったのでブレーキングはキツかったですが・・・
そんな高い運動性能を備えた本格グラベルロードをベースに、フラットバー化
されたコレが走らないはずはありません。
〇NESTO 2021 GAVEL FLAT ¥89,000-+TAX
(現金でのお支払いの場合3%分のポイント付き)
ぱっと見は普通のクロスバイクに見えますが、前後輪の間隔が明らかに狭い。
この短いホイールベースとスルーアクスルが、シャープなハンドリングとキレ
味鋭い加速の秘密。安定感重視の街乗りバイクとは一味違うスポーティな走り
が楽しめます。
ギア構成はフロント2段(40-28)×リア9段(11-36)とかなりローギアード。
ベースとなった「ガベル」より「キング」の方に近い設定です。
これならいきなり出てくる10%超えのグラベル激坂もなんなくこなせそう。
ブレーキシステムには、シマノの油圧ディスクブレーキを採用。
先日のライド(下り)で、これが欲しかった・・・
タイヤサイズは700×38C。街乗りだけを考えたら結構ワイドなチョイスです。
サイドにわずかにブロックが配置されていますが、基本的にはオンロード用。
太さがある分厚みもあるので、段差や路面のひび割れに強いのは〇。
空気圧を低めに設定すれば、硬く締まったフラットダートならいけるかも。
元ネタのガベルそのままのフレームなので、マウントの類も充実。
フレームに4つ、フォーク左右に1つづつ、さらにリアにはキャリアマウント。
フル装備のバイクパッキングにも対応できる拡張性の高さは、クロスバイクの
域を大きく超えています。
フレームサイズは500。
おおよその適正身長は170cm前後くらいでしょうか。
ネスト社内の実走派の声を受けて生まれた「GAVEL FLAT」。
ベースバイクの持つ走りの良さ・速さはフラットバー化でも変わりなし。
ロード/グラベルロード乗りのセカンドバイクにもオススメです。