日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/11/24 13:06
ジャイアントの「エスケープ」シリーズと言えば、街乗りバイクの大定番。
反面、スポーツライドのイメージはちょっと弱め・・・
ですが、この「RX」は同じエスケープでも特に走りを重視したモデル。
ロードバイクのような「速そうなイメージ」がそこかしこから感じられます。
〇GIANT 2021 ESCAPE RX DISC ¥78,000-+TAX
(現金でのお支払いの場合3%分のポイント付き)
カーブしたシートステーあたりに、なんとなくエスケープの面影はありますが
軽量アルミの採用やリーチ長めのジオメトリーなど、その中身は全くの別物。
700gほど軽い車重と合わせて、軽快でスポーティな走りを約束します。
軽量・高剛性なスクエア形状ダウンチューブと下1-1/4のテーパーヘッド。
横つぶしのトップチューブとスムースにラインがつながるシートステー。
縦のしなりを活かすD-FUSEが採用されたシートチューブ&シートポスト。
柔と剛、フレームの各セクションに明確な役割を与えるというロードバイク的
な設計思想が感じられるフレームデザインです。
2×9速(46-30T×11-34T)のギア設定は、ロードバイクのスタンダードから
考えるとかなり軽めで、普段使いで扱い切れる丁度いいあたり。
チェーンガードが標準装備なところも街乗りも忘れていない感があって〇。
ブレーキシステムはシマノの油圧式。パーツ構成は文句なしのレベルです。
フロントフォークは軽さと乗り心地に優れるカーボン製。ヘッドチューブとの
スムースなつながりも成型の自由度が高いカーボン素材ならでは。
これでタイヤとホイールがチューブレスならスペック的には完璧だったですが
クロスバイクにそこまで必要か?と言われると少々疑問・・・
やはり日常での使い勝手を優先したのでしょう。
フレームサイズはXS(430)とS(460)。
おおよその適正身長はそれぞれ160/165cm前後くらいでしょうか。
SLグレードのアルミロードと同じフレーム素材を採用した、スポーツライドの
ために作られたクロスバイク「ESCAPE RX」。
単なる移動の道具では物足りない、ライド自体も楽しみたいというならコレ!