日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/02/07 11:06
まあほとんどのパンクは突然起こるモノなんですが。
家を出て10分くらい走ったあたりで後輪に違和感。
路面からの振動がゴツゴツと感じられるようになってきて、まさか!と思って
確認してみたら案の定・・・パンクしていました。
去年は1年間何事もなく走れたのに何故?
自転車通勤復活させた矢先にコレ??
・・・と文句を言っててもしょうがないので自転車を止めてリカバリー開始。
感覚的には一気に抜けたような気がしたので、ガラスか釘かと思ってタイヤを
チェックしてみたのですが、パッと見では何が原因だかわからない。
覚悟を決めてタイヤを外して中のチューブを引っ張り出して、タイヤの裏側を
指でなぞって異物を探してみたところ、指先にチクリという感覚が。
原因はコレ。
針金の切れっぱしのようなものがタイヤに刺さっていました。
これだけ小さいと、もう何処で拾ったのかも想像つきません。
カットに強いと評判のIRCタイヤも、刺さる系のパンクまではさすがにカバー
し切れなかったか・・・
チューブにもガッツリと穴が開いています。
補修パッチは持ち歩いていないので、素直にチューブを新品に交換。
愛用のPROのポンプはツールケースに入るギリギリの大きさなのが〇。
その分サイズ自体はそこそこなのでポンピングは結構大変です。
今日も300回くらいから先は覚えていません・・・
というわけで。
〇BETO ゲージ付き携帯ポンプ
¥2,000-+TAX → ¥1,080-+TAX!!
サイズはちょっと大きめですが、注目はなんといってもこの価格!
とりあえずの1本にオススメな超特価の携帯ポンプです!!
エントリーモデルながらエアゲージまでついているのがスゴい。
これなら無事な方のタイヤを触りながら探り探り空気を入れる必要もなし。
口金は仏式・米式兼用。最大7気圧まで入るので、ロードバイク用としても
十分に使えるハイプレッシャータイプです。
自転車で走っているかぎり、誰もが避けられないのがパンクトラブル。
する・しないの差は、正直運がいいか悪いかくらいのもの。
予備チューブとタイヤレバーと携帯ポンプの「パンク対策基本セット」。
いざという時に備えて準備しておきましょう。