日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/02/16 18:25
Jスポーツの中継も始まったということで、冬場の通勤バイクだったクロモリ
ロードからカーボンロードに乗り換えました。
久々に乗るカーボンバイクは、ペダリングに対する反応や加速に優れていて
とにかく速い!ただ乗っていて何かと忙しない!!
あれやこれやとバイクに急かされないクロモリバイクは、のんびり乗るのに
ちょうどいいんだなあ・・・としみじみ思った次第です。
〇RALEIGH CARLTON-T
¥106,000-+TAX → 現金特価 ¥84,800-+TAX!!
クロモリならではの細身のフレームに細身のフロントフォーク。
シルバー主体のパーツ構成に胴抜きのグラフィック。
やりすぎなくらいにクラシカルなルックスはまさにラレーの真骨頂。
でもまあこのくらい力が抜けた雰囲気の方が、街乗りには丁度いいのかも。
フレーム素材はごく普通の4130クロモリチューブ。
ラレーお得意の「レイノルズ」のようなブランド物のチューブではないものの
アルミともカーボンとも違うスチール素材ならではの適度なしなり、そこから
生まれるぺダリングのバネ感・・・鉄ならではの乗り味は十分に楽しめます。
28Cという太めのタイヤとハンドル上部のサブブレーキレバーの組み合わせで
クロスバイク感覚での街乗りライドもOK。
もちろんしっかりとSTIレバーを握ってのロングライド・高速巡行もお手の物。
レース以外の用途なら全てコレ1台で済ませられそうな気がします。
搭載コンポはシマノのクラリス(2×8速)
フロントギアに裾汚れ防止のチェーンガードが付いているのも街乗りには〇。
リアキャリア台座やフェンダーマウントも備えているので、古のランドナーや
ツーリング車みたいな方向でカスタムしても面白そう。
フレームサイズは460と490。
おおよその適正身長はそれぞれ160cm/165cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
このヴィンテージブルーの他に、バーンブラックの490も在庫アリ。
「ちょっと良いめのクロスバイク」と勝負できるくらいのプライスになった
クロモリ素材の街乗りロードバイク「カールトンT」。
後から「ロードにすれば良かったかも・・・」となりそうなら、思い切って
このモデルで自転車生活スタート!というのはいかがでしょう?