instagram
83

【FULCRUM】空力、加速、回転性能。全てをバランスよく備えた万能の1本、SPEED40C!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7044

 

 

 

 

 

 

「クリンチャー仕様でリムブレーキ」と言う条件下なら、未だにこれが最強の

カーボンホイールだと個人的には思っています。

 

 

 

 

 

 

IMG_7009

 

 

 

 

〇FULCRUM  SPEED40C GOLD EDITION

 

¥360,800-(税込) → ¥324,720-!!(税込)

 

 

 

フルクラム系プロチームのメイン機材「SPEED」シリーズのクリンチャー版。

限定75セットとも言われているスペシャルなゴールドカラーがまたシブい。

 

 

 

 

 

 

IMG_7020

 

 

 

 

リムハイトはフルクラムっぽい40mm。

 

エアロ効果もそれなりに意識してはいるのでしょうが、どちらかと言えば縦の

硬さを活かした、切れ味鋭い反応性を重視したリムに思えます。

 

 

ライバルのBORA45WTOをオールラウンドに使えるエアロホイールとするなら

SPEED40はエアロ要素を備えたオールラウンダーといった印象。

 

試乗した感想もまさしくそれで、フルクラムっぽい加速の良さが気持ちいい。

苦手とするシーンも特に無くリムブレーキ界では未だ一線級の性能を誇ります。

 

 

 

 

 

 

IMG_7043

 

 

 

 

ブレーキトラックには「AC3」を」採用。

 

表面のレジン層を除去してカーボン地を露出させて摩擦力を上げ、さらに溝を

切ることで大幅に制動力を強化したこの加工。

 

リムブレーキ+カーボンホイールの弱点とされる雨天時のブレーキ力も、施工

ナシのものに対して43%も向上させることが出来たんだとか。

 

 

 

 

 

 

IMG_7028

 

 

 

 

ハブベアリングはウルトラスムースなセラミックボール「USB」。

 

さらに上にはアルティメットな「CULT」がありますが、実際のライドレベル

ではこれでも十分過ぎるくらいに良く回ってくれます。

 

フロントハブにはカーボンボディを採用。

 

ヤワさを全く感じないガッチリとした乗り味でありながら、前後重量はわずか

1,400g・・・軽さという面でも隙はありません。

 

 

 

 

 

IMG_7013

 

 

 

 

全体的に突出した派手なギミック(金のグラフィックは除く)はありませんが。

 

空力・軽さ・加速・剛性・回転といった優れたホイールに必要不可欠な要素を

もれなく備えた高バランスな万能ホイール「SPEED 40C」。

 

 

リムブレーキの〆のホイールとして、間違いなくオススメできる1本です!!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)