instagram
175

【FULCRUM】SPEED譲りのハイパフォーマンス!ミドルグレードカーボンホイール「WIND40」。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_7129

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介した「SPEED40C」が珠玉の名ホイールなのは間違いありませんが

さすがに気軽に試せるというお値段でもない・・・

 

 

というわけで。

 

SPEEDシリーズの走りのテイストが(比較的)リーズナブルに楽しめると、今

注目度がジワジワ高まっているのがこのWINDシリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7106

 

 

 

 

〇FULCRUM  WIND 40 

 

¥183,700-(税込) → ¥165,330-(税込)!!

 

 

先代のクワトロカーボンの時代から、ミドルグレードカーボンホイールの主力

モデルとして高い人気を誇ってきた「WIND40C」。

 

ディスクブレーキが主流となった今の時代でも、リムブレーキ仕様がきちんと

ラインナップされているというのは、実は結構重要なポイントだったり。

 

 

 

 

 

 

IMG_7112

 

 

 

 

リムハイトは万能の40mm。

 

400だったり40だったり、モデル名の数字の使い分けにイマイチ統一感が感じ

られないのは何か理由があるのでしょうか・・・

 

 

SPEED40は網目が見えるツイルカーボン製でしたが、こちらはカーボン繊維

を編まずに並べたUD(ユニディレクション)カーボンを使用。

 

ただリムの形状自体は両者そっくり。エアロも備えたオールラウンダーという

キャラクターは、このWIND40にもしっかりと受け継がれています。

 

 

 

 

 

 

IMG_7117

 

 

 

 

インナーリムは今の感覚では少々細めの17C。

 

リムブレーキ仕様という点が大きいのかもしれませんが、タイヤは28Cくらい

までに留めておいた方が良さそうです。

 

 

リム内側の処理は極めてスムース、ここだけを見たらSPEEDと区別がつかない

程の仕上げレベルです。ただどちらもチューブレスには未対応なので要注意。

 

ブレーキトラック部分は3Kのツイルカーカーボン+AC3処理となっているので

雨天時のブレーキングも安心。

 

 

 

 

 

 

IMG_7123

 

 

 

 

上位モデルと大きく差をつけられているのがハブ周り。

 

アルミのレーシングクワトロ相当のものとなるので、加速のキレ味や回転性能

などは正直価格なりと言ったところです。

 

ただ、そこはフルクラム。カッチリした乗り味はよく似ていますし、同価格帯

ライバルと比べれば、回転性能も剛性感も加速力も十分にハイレベル。

 

 

 

 

 

 

IMG_7108

 

 

 

 

流行りのセミエアロ系カーボンフレームには勿論、クロモリやアルミのような

金属フレームとのマッチングにも優れる40mmハイト。

 

さらに重量1,555g(カタログ値)と軽量化にも十分貢献。

 

 

これはもう全リムブレーキユーザー必携の1本です!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)