日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/04/28 14:50
旅のハイシーズンにつき再投稿中です。
感染状況が落ち着いたあとの参考にしてください。
格安フェリーで大分に向かい、日帰りで走った記録の第二弾です。
今回の旅のコンセプトは
「ガッツリと山を走って温泉に入る」でした。
ルートはこんな感じです。
別府観光港から湯布院を経て牧ノ戸峠まで
大体同じルートを往復した後は時間と体力の都合上、
帰りは湯布院駅から輪行で別府駅まで帰りました。
距離:片道で約60km
獲得標高:片道(往路)で1940m
といった行程になります。
今回の相棒はこちら
ブロンプトン S6L NEW YORK Edition
今回の旅は、6速ブロンプトンのポテンシャルを
九州の山々で証明するために企画しました。
同じルートをロードバイクでも走ったことがありますが、
レース志向ではない私の脚力でもロードには及ばないながらも
十分に山岳に挑めました。
輪行の手軽さも相まって、身軽な旅のお供には最適です。
以下は写真を交えたダイジェストとなりますが、
走った当時は所々吹雪に見舞われたため
別の時期の写真が混ざることをご了承ください。
船を下りてからしばらくは別府市内の激坂を登ることになりますが、
道も狭く交通量も多いので、手早く抜けることをおすすめします。
最初の10km程度を過ぎればその後は道も開け、
素敵な道を
ひた走れます。
由布院観光は次の機会に取って置き、ひたすらに走ります。
よく見ると相棒が写ってますがわかるでしょうか?
所々に展望台もあり、休憩には最適です。
由布岳と、眼下には先ほどまでいた湯布院の町が見えました。
船を降りて数時間でここまで山深くなります。
そこから15kmほどアップダウンを繰り返すと、
九重連山のお膝元にたどり着きます。
ここまでくればもう一息。登りっぱなしで500mほど標高を上げると、
ようやく目標であった牧ノ戸峠にたどり着きました。
実際にはピークに近づくにつれ吹雪始めており、
路面の凍結が始まる可能性があったので到着後すぐ折り返すことになりました。
自分の体力、路面のコンディション把握は旅には不可欠ですので、
皆様もご注意ください。
復路については下り基調であり、標高を下げるにつれ天候も回復していきました。
いよいよ温泉、そしておすすめスポット、といったところで次回に続きます。
ポップアップ企画!!
今回はOSTRICH(オーストリッチ)です。
輪行袋にバッグ類が盛り沢山展示、販売しております。
5月16日まで
是非この機会に!!
新型コロナウイルスによる影響
新型コロナウイルス感染症予防に伴い、
ご来店時のマスクの着用をお願いいたします。
ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は
入店をお断りさせていただきます。
また、複数人数(3人~)でのご来店は
極力ご遠慮頂くようにお願い致します。
感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
インターネットでご注文頂きまして
大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)
ワイズロードオンラインショップ!
【画像をクリック!】
↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます
DISCブレーキってどうなの??
気になる方はクリック!!