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2021/05/26 19:19
ロードバイクの走りを最終的に決めるのは・・・やはり「フレーム」の出来。
高性能なアルミフレームにお手頃なパーツをアッセンブルした、実に欧州的な
仕上がりのエントリーモデルが、この「TCR SL2」。
〇GIANT 2021 TCR SL2 ¥148,500-(税込)
大径のスクエアダウンチューブに大きく絞り込まれたスリムなトップチューブ
エアロ形状のシートチューブ&ピラーなど、基本的なフレーム造形はカーボン
製の上位グレードを踏襲・・・というか、昔からTCRと言えばこのカタチ。
熟成を極めたフレームデザインと言ってもいいでしょう。
フレーム素材は「ALUXX SL」。
「SL」とあるように、エントリー機の枠を超えた軽量・高剛性なアルミ素材が
贅沢にも使われています。さすがはジャイアント。
フレーク感が強いメタリックブルー/ブラックの2トーンの塗分けや、金属光沢
が美しいシルバーのブランドロゴなど高級感溢れるルックスも〇。
タイヤサイズは25C。初心者向けとすると気持ち細めですが、フレームの持つ
高い運動性能と軽快な乗り味を重視したと考えれば納得のチョイス。
さらに、この標準装備タイヤがなんとチューブレスレディ。
転がりの軽さと優れた乗り心地というTLRならではの走りも味わえます。
唯一気になるのがブレーキキャリパー。本格的なスポーツライドを楽しみたい
のなら早めの交換がオススメです。
搭載コンポはシマノのTIAGRA(2×10速)。
ファンライドコンポのトップグレードらしく、変速の精度や各レバーの操作感
など、完成度の高さは11速の上位モデルに匹敵。
リアのスプロケットはワイドな11-34T。
特にローギアが34Tと激軽なので、よっぽど脚力に自信がある方でもない限り
激坂ヒルクライム時に重宝すること間違いなし。
フレームサイズはS。
おおよその適正身長は170cmちょっとくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
ノーマル状態での車重が8.7㎏(XS・カタログ値)と、価格を考えればかなり
軽量な部類に入ってくる「TCR SL2」。
フレーム性能の方が勝っているパーツアッセンブルなので、後々のカスタムで
走りのグレードアップも楽しめます。
方向性次第ではカーボンバイク並みの7キロ台も夢じゃないかもしれません!