日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/06/03 18:42
「ULTRA WTO」の登場によって、従来型のBORAの立場がなんとなく危うい
ものになってきたような気がします。
古き良きボーラっぽさの火は消えないで欲しいのですが・・・
¥313,500-(税込) → ¥266,475-(税込)!!
リムに大きく入ったグラフィックと黒・白・赤のカラーリングという伝統的な
ボーラらしさを今に受け継ぐONEのブライトラベル。
かなり派手な部類に入るであろうチネリクロームカラーを霞ませてしまう程の
この圧倒的な存在感!
最近流行りのミニマル系デザインに物足りなさを感じるあなたに。
リムハイトは伝統の50mm。45でも55でもなく50mmなのがお約束。
普及グレードとなるONEですが、実はリム自体はULTRAと同じものを採用。
カーボンクロスがしっかりと確認できて高級感という点でも文句なし。
このリムブレーキ仕様の他にDB(ディスクブレーキ)仕様の設定もアリ。
トラック面はAC3加工で雨天時の制動力も十分なレベルに高められています。
スポークホールが不要なMOMAG構造を採用しているものの、2WAY-FITでは
ないので残念ながらチューブレスタイヤには非対応。
カンパホイールの象徴「G3スポ―キング」。
左右のテンションバランスを整えるのが本来の趣旨ですが、独特のルックスに
加えて、空気の抜けの良さ、微妙なタメがある高いトラクション性能、切れ味
鋭い加速感などなど、ボーラっぽい走りが特にこの後輪に詰まっています。
ハブベアリングはセラミックボールを使用した「USB」。
上位グレードの「CULT」はいわばプロ仕様みたいなもの。このままでも十分
スチールボールのライバル勢に差をつけられる驚きの回転性能が味わえます。
絶対的な空力性能や速さで比べれば、設計が新しい分「WTO」が有利ですが
その分乗り味はドライで個性という意味では少々弱いのも事実。
ペダリングや加速の味わいという点では、間違いなくこちらが上かと。
いかにもカンパな見た目、50mmならではの空力、G3特有の加速性能。
カンパホイールを使うことの意味がしっかりと感じられる、歴史的な1本です!