instagram

【Cannondale】パープルメタリックが美しい!リアサス搭載のスーパーグラベルマシーン!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_0136

 

 

CAAD=アルミのイメージが強いキャノンデールですが、実はカーボン素材の

扱いお手の物。

 

ピュアレーシングMTB「スカルペル」のカーボン技術をベースに生み出された

リアサス付きのグラベルロードがこの「トップストーンカーボン」。

 

やっぱりキャノンデールはこれくらい攻める姿勢でいてくれないと!!

 

 

 

IMG_0108

 

 

〇CANNONDALE  TOPSTONE CARBON 5  ¥322,300-(税込)

 

グラベル「ロード」とはいえ普通のロードバイクとは明らかに違う、異形とも

思えるシルエットが印象的。

 

極太のフロントセクションに対して華奢過ぎるくらいに細いリアセクション。

トップチューブの後半には担ぎポイントにも思えるくぼみもアリ。

 

ロードバイクの焼き直しではなく、オフロードを走る際に本当に必要な要素が

フレームの形状からジオメトリーに至るまでしっかりと織り込まれているのは

MTBも得意としているブランドならではのこだわりでしょう。

 

 

 

IMG_0170

 

IMG_0171

 

 

このモデルの最大のトピックが「キングピンサスペンション」の採用。

 

ピボット(可動部)はシートチューブ上の一か所のみ。BB部分やリアエンドは

非可動な設計にもかかわらず、カーボン素材ならではのしなりを活かすことで

リアバック全体で約30mmのストロークを生み出します。

 

リアサスの存在は衝撃吸収だけでなく後輪のグリップやトラクション性能にも

抜群の効果を発揮。その結果、並みのグラベルロードとは別格というレベルの

驚きの悪路走破性を獲得することに成功しました。

 

 

 

IMG_0129

 

 

うっすらとカーボン地が透けて見える、美しいクリアメタリックパープル塗装。

 

汚れたり傷ついたりが大前提のグラベルロードと考えると、もうちょっと地味

カラーリングにしても良かったのでは・・・と思わなくもないですが。

 

 

 

IMG_0112

 

 

フレームサイズはS。

おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。

 

他に、同じくパープルのXSとグラファイトのSも在庫アリ。

 

キャノンデール自慢の「キングピンサスペンション」が果たしてどれくらい

モノなのかを体験してみたいのなら・・・今月末の試乗会でチェックです!

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)