日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/07/24 12:20
大阪本館で絶賛開催中の「キャノンデール試乗会」!
フライングでコレの試乗車に乗ったスタッフによれば、クロモリフレームで極太
タイヤを履いたMTB(愛車)よりも乗り心地が良かったとのこと。
キングピンサスペンションの効果スゴイな・・・
〇CANNONDALE TOPSTONE CARBON5 ¥322,300‐(税込)
MTBにも強いキャノンデールだからこそ生まれてきたアイデア、と言っていい
独自の「KINGPINサスペンション」を搭載したトップストーン5。
抜群の快適性と悪路走破性の高さは他のグラベルロードの追随を許しません。
カーボンの特性+形状によるチェーンステーのしなりだけで、およそ30mmの
ストロークを実現した極めてシンプルなサスペンション。
ピボットがあるのはシートチューブ部分のみでシステム全体がとにかく軽量。
ダンパー的なものも一切ないという潔さ。
衝撃吸収の高さは勿論、後輪の接地感を高める=しなりから戻ろうとする力で
後輪を地面に押し付ける効果もあるので、荒れた路面でも安定感は抜群!
離れて見ると濃いめのパープル一色で少々地味な雰囲気ですが、光が当たると
地のカーボン繊維が透けて見えてかなり印象が変わります。
この手のバイクのお約束、フレーム各部のケージマウントも充実。バッグ類を
フル装備してのバイクパッキング的な使い方もOK。
搭載コンポはGRXの2×11速。
フロントのチェーンリングは42-30T、一般的なロードバイクに比べるとかなり
ローギアードに思えますが、これはオフロードライドで実際に必要なギアの重さ
を重視したチョイス。
リア側も11-34Tとワイドなギア比なので、オンロードでは滅多に出くわさない
ような斜度を持った未舗装路の激坂もこれなら怖くありません。
この「5」はレフティではなく普通のカーボンフォークを採用。
サスがない分「慣れた感じ」の自然なライド感覚となっていて、ニュートラルな
ハンドリング特性はオンロードを走る際にはプラスに働きます。
タイヤサイズは700×37Cとこの手のバイクでは標準的なもの。
低めながらしっかりしたブロックを備えているので、ドライでフラットなダート
くらいならこのタイヤのままでも十分に突っ込めます。
試乗車のフレームサイズはXS・S・M。
おおよその適正身長はそれぞれ165・170・175cmくらいでしょうか。
ちなみに、在庫車はとしてはパープルのXSとS、ガンメタのSが展開中。
オンロードの乗り心地は快適そのもの。さらに十分な速さも持っていて。
ダートに持ち込めば優れたリアのトラクション性能でグイグイと加速。
上記スタッフによれば「1台しか持てないなら間違いなくコレを選ぶ」模様。
そんなスーパーなバイクを実際に乗って試せる絶好のチャンス!
試乗車の展開期間は25日までとなっているのでお早めに!!