日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/07/30 19:27
先日の男子クロスカントリーを見てMTB熱がくすぶり始めています。
だからと言って実際に走ってみるとなると、1時間半の間ほぼ全開走行という
めちゃくちゃシンドイ競技なんですが・・・
ロードレースを走るMTB・シクロクロス系選手のここぞという時の爆発力が
スゴいのは、こういったレーススタイルで鍛え上げられたものなんでしょう。
〇TREK 2021 X‐CALIBER 7 ¥121,000-(税込)
軽くオフロードで遊んでみるというだけでなく、ちょっとしたレースにも対応
できそうな、実績のある手堅いパーツで組まれたこのモデル。
中二感がほとばしるネーミングセンスですが、そもそもの名付け親はあのGF翁
なわけで、別にトレックの責任ではありません。
その「聖剣エクスカリバー」はシートチューブの裏に隠されていました。
マチューさんのように岩に刺さるような事態にならないことを祈ります。
搭載コンポはシマノのDEORE(1×10)。
構造がシンプルになるフロントシングルはチェーントラブルの軽減や軽量化に
貢献。またタイヤクリアランスの拡大やリアセンターの短縮による運動性能の
向上など、様々なメリットをもたらしてくれます。
そしてなによりカッコいい。
フロントフォークはロックショックスの定番モデル「JUDY」。
エアサス+ロックアウト&リバウンドと調整幅が広い本格的なつくりになって
いるので、走るシーン合わせたサスペンションセッティングも楽しめます。
オフロードを速く・スムースに走るためのコツは、前輪をしっかりと接地させ
タイヤ性能をフルに発揮させること。色々設定を変えてみて気持ち良く走れる
ポイントを探し出してみましょう。
フレームサイズはM(29)
おおよその適正身長は165~170cmくらいでしょうか。
29インチタイヤの転がりの強さを活かした、タフなクロスバイク的な使い方も
勿論アリですが、このバイクで走って一番楽しいのはやはりオフロード!
ただ付属のプラペダルがちょっとショボいので、本格的な未舗装路に持ち込む
前に、ペダルだけはきちんとしたMTB用に換えておくことをオススメします。