日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/04 19:00
ついに発表された新型DURA-ACE R9270
展示車の組み立てを途中までしたので細かい紹介を!!
目次
より速く、より正確に、そして直感的な操作を実現すべく開発と研究し
R9200シリーズを特徴付けるものは駆動効率を極限まで高めた12速変速システム、
卓越したエルゴノミクスかつクリーンなワイヤレスコックピット、
さらに強化されたブレーキシステム、
そして最新デジタルテクノロジーとの融合。
世界のトップアスリート達と共に常にベストを模索し
「SCIENCE OF SPEED」の
あらゆる可能性について調査、研究、開発を重ねた結果、
10世代目のDURA-ACEが誕生しました♪
高速化するロードレース。
エアロポジションが多様化する中、ブラケットポジションで
エアロポジションが取りやすいようになっています。
以前のR9170よりやや内側に倒すことによりエルゴノミックを追求し
内向きレバーのセッティングにも対応。
ブラケットはやや大きくはなってはいますが、以前のモデルより持ちやすくなっています♪
片側の重量は186g。
前作と比べると30g(カタログ値)ほど重たくなっていますが、ワイヤレスの機構と
大きくなった分があるので、こんなものかと、、
今回のST-R9270には嬉しい変更点も!
スプリントスイッチに対応しています!
前作はチップがSTIレバー側になかったためサテライトスイッチなどで工夫しなければ
つけれなかったですが、今回はその必要がありません。
ボタン電池で稼働します。『CR1632』1.5〜2年は使用可能です♪
Di2スイッチは押し間違いを防ぐためにオフセット量を増加し
ドロップ部からのアクセスも向上 しています
「グリップエリア」は4.6mm拡大され指3本が余裕もって入るようになっています♪
構造を見直し、ワンピース構造を採用。
小型、軽量化しともにブリーディングの方法も見直しされています♪
加え、パッドクリアランスも前作に比べ10%広くなっているので、より擦りにくくなっています。
内部構造も変わっており
ピストン部分がセラミックからレジンに材質を変更、よりブレーキング性能を向上させています!
パッドは以前同様に『L03A』が使用されています。
キャリパー単体だと85g。
アダプターやパッドなどを含めても十分に軽量です♪
新型になってフリーボディの規格が変わると思いきや
11速用のボディで使えるのは嬉しい点ですね。
12速カセットは2種『11-30』『11-34』のみの展開。
トップ11Tは継続ですが、
11-30は17Tまでロー側1T刻みのクロスレシオに!
個人的には16Tが追加されているのは嬉しいですね♪
今までなかった11−34、DURAコンポで1×1を実現できます♪
スパイダーの部分はカーボンからアルミへ。
工作精度と軽さを、引き続きロー側のギアはチタン製です♪
今回の新型アップデートで一番大きく変わっているパーツが
フロントディレイラー
内部構造を見直し、小型化軽量化に成功
94gと非常に軽量。前作と見比べると内部で動いているパーツが1つ少なくなりリンク構造を
見直しています。なので変速させる動作がダイレクトになるので力強い変速をしてくれます。
前方投影面積も33%削減しています。どれだけの影響を感じれるかわかりませんが
実物を見比べるとかなり小型化しています。
セミワイヤレスの受信先がRD。
今までのジャンクションAとワイヤレスユニットなどを一体化
もちろん充電もRDから行います。
後ろ側にカバーが付いています。そちらから専用の充電器で充電します。
目安として1回の充電で1,000kmを走り抜くことが可能です。
加え、今回RDに内臓されているIC(集積回路)はZigBee ※1と比較すると処理速度が4倍で
消費電力が75%削減しており、独自開発で電波の干渉も起こりにくくなっています。
※1=ZigBeeとは、よく家電製品などに使わせる通信規格。例えばテレビのリモコンとか
前作と比べると重たくなってはいますが、頭脳が入っているのでとんとんなのでは??
画像はありませんがOSPWに対応しているのかと思いケージを分解してみると
R9150とスプリングなどは同じ形状。
12速用のOSPWは案外すぐ発売されそうな予感です。
今回の新作のバッテリーは形、大きさは全く一緒ではありますが
全くの互換がありません。
なぜなら、エレクトリックケーブルの小型化とポートの数。
エレクトリックケーブルはかなり細くなり、ケーブルルーテイングも容易になります。
バッテリーは3ポートありますがワイヤレスの場合2ポートのみ使用。
FD、RDを直接繋ぎます。(有線の場合は3ポート全て使います。)
自転車の顔とも呼べるパーツ、クランク。
駆動剛性を上げるため、前作よりクランクアームは太くなっています。
それに加え、今まで左クランクは接着工法から中空鍛造による一体成型品に進化しています。
アームの中央部分は凹んでおり、剛性とシューズの接触を最小限に止めるよう
配慮されています。
(52T−36T 170mm)
実はRIMブレーキ用の12速コンポーネントが発売されてます。
レバーなどは少し変わっていますが、形状などは似たところだと思います。
RIMブレーキ版は出ないと噂されていましたが、しっかり出ます。
ただ、セミワイヤレスではなく有線での接続になります。
実際に変速など触っていると
確実に一つ一つ進化しており特にFDの変速の速さはものすごいです。
加えセミワイヤレスではありながら有線なみの速さ。
ボタンを押したらタイムロスが全くなくストレスなく変速してくれます。
ブレーキは、ワンピース構造を採用していることもあり握り込んだ時は違います。
キャリパー側のたわみが全く感じないです。
これは好感度大です♪
SHIMANO コンポセット R9270 初回キット Di2
¥453,866(税込)
SHIMANO コンポセット R9250 初回キット Di2
¥423,583(税込)
参考価格になります。
スプリントスイッチなどの追加パーツなどあると変動いたします。
ご予約受付中です♪
すでに何点かご予約頂いております。
初回便は数がものすごく少ないのでお早めに!!!
ポップアップ開催期間中にVITTORIAタイヤをご購入のお客様には,
このナップサックとオリジナルネームタグをプレゼント!!
数には限りがございますのでなくなり次第終了となります。
期間:2021年 9月5日(日)まで
対象商品
☆ビアンキ、ピナレロ20万円以上の完成車
☆サリス、ワフーのスマートトレーナー
新型コロナウイルスによる影響
新型コロナウイルス感染症予防に伴い、
ご来店時のマスクの着用をお願いいたします。
ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は
入店をお断りさせていただきます。
また、複数人数(3人~)でのご来店は
極力ご遠慮頂くようにお願い致します。
感染拡大防止のためですのでご理解、
ご協力のほどよろしくお願い致します。
インターネットでご注文頂きまして
大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)
ワイズロードオンラインショップ!
【画像をクリック!】
↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます