日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/04 18:26
スポーツタイプの自転車を販売する際に必ずお願いする事が、
車体の屋内保管でございますm(__)m
スポーツ車の消耗部品はカバーで守られておりません。
屋内保管によって消耗部品を雨風から守ることが、
必要な保守管理となっております💡
そんな自転車の屋内保管、
住宅事情によっては難儀な習慣だということもまた事実(;・∀・)
本日ご紹介する商品は自転車の保管用品です♪
そうした屋内保管事情の解決策になり得る
アイデア商品のお出ましとなりました。
MINOURA(ミノウラ)
DS-2200 ディスプレイスタンド
定価15,520円税込
材質 鉄及び合成樹脂
重量 3.5kg
適応タイヤ幅 70㎜まで
パーツコーナーにて展示中!
自転車を立てた状態で保管できる、据え置きのスタンドになります。
実際に使って頂きますとこのような形になります💡
(載せているのはCAAD13DISCの試乗車)
前後輪をガッチリと保持しますので、見た目よりも安定感があります。
スタッフ稲垣もこれに似たタイプの縦置きスタンドを愛用しておりますが、
震度5の地震に見舞われても自転車は無事でした(*´ω`*)
構造上、前輪を保持している上部が絶妙に揺れてくれるので、
意外と振動に強いというメリットがございます。
ただ、縦置きスタンド最大のメリットはそこではございません。
縦置きスタンドをお使い頂くメリットは、
ズバリ自転車保管の省スペース化。これに尽きます。
前輪が宙に浮いている分、必要な床面積が通常の半分で済みます。
自転車の保管スペースの工面に苦労している皆様、
まさにこちらが解決策になるかもしれません。
また、こちらはスポーツ車を複数台所有している方にもメリットになります。
このスタンドが複数台必要にはなりますが、
通常1台しか置けないスペースに2台の自転車を保管できます。
余談ではございますが、
スタッフ稲垣が縦置きスタンドを愛用するに至った経緯が…
2台のロードバイクと1台のMTBとの同居です(*´ω`)
縦置きスタンドのお蔭でメインバイク(カーボン)とセカンドバイク(クロモリ)が
仲良く枕元に鎮座。
幸せに屋内保管ができております。
セカンドバイクをお持ちの皆様にも、
オススメできる商品というわけです♪
最後のDS-2200 の詳細をお話させて下さい。
この商品、「自転車を縦に置く」ことに特化していますが…
実にスマートに、その仕事をしてくれます(*´ω`*)
① 色んな規格の車輪に対応
車輪を保持するホルダーは、前後とも可変式です。
画像の様に段階的に調整することで、様々なジャンルのスポーツ車を縦置きできます!
タイヤ幅が70㎜(2.8インチ)までならMTBに、
車輪径が20インチまでなら小径車に対応できます。
もちろんディスクブレーキ搭載車もOKです💡
② 普通の横置きもできます 簡単なメンテナンスに対応
画像の様に下側の車輪ホルダーにそのまま自転車を載せれば、
普通の据え置きスタンドになります。
洗車や注油、各部品の固定確認など、
簡単なメンテナンスに対応致します。
③ 便利装備 小物ホルダー
スタンドの上端、前輪用ホルダーの隣に小さなフックが付いています。
これが地味に便利な装備!
ヘルメットをこちらに引っかけておけば、そのまま保管スペースに使えます。
また、サコッシュの様な袋を吊り下げておければ、
シューズやサングラスの保管スペースも作れます。
アイデア次第で便利な小物の保管スペースになるわけです。
自転車の近くにあれば便利なものなので、これはありがたい装備でしょう(*´ω`*)
(ただし強度と安定性には限りがございます。極端に重い物は吊り下げないようお願い致しますm(__)m)
15,000円ほどの定価は据え置きスタンドにしては強気ですが、
頑丈な鉄材を使ったおかげでこうした装備が付けられているものと思われます。
そんなに無茶なお値段ではないですね(●´ω`●)
以上、ミノウラのDS-2200 のご紹介でした!
サイクリストの生活に即した、大変便利なアイデア商品だと思います。
住宅事情で愛車の保管にお悩みの皆様、
是非ご検討下さいませm(__)m