日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/10 15:30
クイックレバー、錆びついたりしていませんか??
メンテナンスの頻度が高い方やしょっちゅうタイヤを外している方は常にチェックをしていることと思いますが、大抵の方はそれほどこのパーツに意識を向けるようなことはないのでは。
パンク修理の際などに簡単にホイールを外せるというのがクイックレバーのアドバンテージなのに、錆びついて固着していて動かせないとなっては本末転倒です。
〇SHIMANO WH-6800 クイックリリースレバー
フロント(133mm)/リア(163mm) 各¥1,656-(税込)
錆びたり傷んだりして使い勝手が悪くなっているレバーなら、思い切ってハイグレードなものに交換してしまうのも手。
シマノの普及グレード(フロント)が約128gなのに対して、このアルテ仕様(同)は約109g。持ち比べても明らかに軽い。
使い勝手の良さや耐久性の高さ(錆びにくさ)にプラスして、軽量化にも貢献できてしまうという一石三鳥のカスタムパーツです。
交換作業自体は極めて簡単ですが、その際に注意する点が2つ。
ロードバイク用ホイールのクイックレバーなので、MTBやリアエンド幅が135mmのクロスバイクには残念ながら使えません。
また軸とレバー位置がオフセットしてる関係で、エンド部分にボリュームを持たせたフレーム(特にカーボンモデル)だと、締め込んだ時にレバー部分の収まりが悪い場合もあります。
この2点にはご注意を。