日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/15 13:31
イタリア3大ブランドの一角 PINARELLO(ピナレロ)
このほど2022年モデルが公式発表となりました♪
しかしながら、コロナ禍での生産量縮小の影響を受けまして、
納期がかなりかかる見通しとなっております。
図らずも在庫を展示中の現行モデルに価値が出てくる状況となりました💡
本日はそんなピナレロのロードバイクをご紹介致します。
市民レーサー層の皆様にご注目頂きたい、レーシングモデルです♪
2021年型 PINARELLO(ピナレロ)
PRINCE FX DISK アルテグラ完成車 (プリンス エフエックス ディスク)
定価647,900円税込
レッドのサイズ46を展示中!
大まかな適正身長は160cm前後です。
(詳しくはバイオレーサーで測定致します)
ハイエンドモデルである「ドグマ」シリーズの妹分で、
実質的にセカンドグレードのロードバイクになります。
こちらのプリンスFX。
ドグマに凝らされた工夫の多くをこちらの車体も搭載しておりまして、
基礎設計はほぼ共通という根っからのレーシングモデルになります。
Di2フレンドリーなワイヤーの配線や、
エアロ効果を高めるフロントフォークの先端形状など。
ドグマで成果を上げている工夫がこちらでも仕事を致します💡
また、高級モデルなので装備も豪華です!
コックピットパーツは純正のエアロ形状のものを搭載。
コンポーネントセットもアルテグラ(R8000系)の油圧ディスクブレーキ仕様です。
レーサーとしては間違いなく即戦力。
ホイールとタイヤさえアップグレードして頂けましたら、
何処へ走っていっても恥ずかしくない、立派な1台が出来上がります(*´ω`*)
ドグマとプリンスFXの大きな違いは、
フレームに使われるカーボン素材の種類です。
プリンスFXには東レのT900系素材が使われます。
こちらは分かりやすく剛性に特化した素材になりまして、
加速性能に定評があります。
単純な硬さ(体感できる剛性感)であればピナレロのカーボン素材の中で一番硬く、
単純な加速性能だけならドグマより上かも…との評判もあります。
何代か前のガンRSの時代から使われる素材になりますので、
スタッフ稲垣も何度か試乗しております。
「実際硬くて秀逸な加速性能」
「硬さが登りでも生きる」
「めっちゃアマチュアレース向き」
こちらの3点が正直な感想でございました(*´ω`*)
(ライダーの乗り方や体格で感想は変わります あくまで参考情報)
プリンスFXのような剛性によって走りの良さを獲得したフレームは、
ドグマの様にプロチーム供給されることはあまりありません。
しかしながら、アマチュアレースに目を向けた時に価値を持ちます。
一日だけの決戦、乗り手は体力自慢でもアマチュアサイクリスト。
短期決戦での高い運動強度で勝負する…
という状況こそ、剛性が高い機材の加速性能が最も生きます。
(月曜日の朝のライド疲れにはご注意下さいませm(__)m)
実業団レースのクリテリウム、
鈴鹿サーキットでのエンデューロレース、
それらで大きな戦力となる車体だと思います💡
今回の車体のポイントはフレームサイズです。
上記のご紹介にある通り、160cm前後の方でもポジションが出る小さめサイズ!
高級モデルの小さめサイズと大きめサイズは生産量が少なくなりがちなので、
コロナ禍の影響如何に関わらず貴重な車体です。
画像のサドル高が650mm弱。
この高さで自然なバランスになっているサイズです。
人によっては救いになる1台かもしれません(*´ω`*)
自転車競技のレースに出る。
身長はそれを諦める理由にはなりません。
以上、プリンスFXディスクのご紹介でした!
ピナレロも豊富な在庫を持てております。
ご来店の際には是非、ピナレロコーナーにお立ち寄り下さいm(__)m