日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/30 21:29
今回紹介する車体ですが、その前に少しDOGMAについて語らせて頂きます。
コラムっぽくなってしまっています。
長くなりますので車体の紹介だけ見たい方は下へ
目次
(ピナレロサイトより抜粋)
クリストファー・フルーム(イギリス、チームスカイ)によるツール・ド・フランスでの勝利を筆頭に、数々のビッグタイトルを手中に収めてきたイタリアンブランド、ピナレロ。フラッグシップであるDOGMAシリーズ
初代DOGMAの誕生は2003年。このときDOGMAのメインマテリアルとして選定したのは、他のどのブランドもラインアップしない”マグネシウム”、マグネシウムをメインマテリアルとする第1世代のDOGMAは、チューブのダブルバテッド化やオーバーサイズBBを採用するDOGMA FP、そしてトリプルバテッドチューブとリブ加工された最新のONDA FPXフォークを採用するDOGMA FPXへと2度のアップデート後にカーボンレーサーとして生まれ変わった第2世代DOGMADOGMA60.1 この時に東レの誇る超高剛性素材”60HM1K”を採用そしてフレーム全体を左右非対称に設計が生まれました。
(ピナレロサイトより抜粋)
2012年には左右非対称設計をさらに進め、エアロダイナミクスを向上させたDOGMA2を発表。その翌年にはさらに高い品質を持つ最新素材”65HM1K Nanoalloy”を採用したDOGMA65.1と進化の歩みを続けてきた。DOGMA65.1がお披露目されました。2012年のツール・ド・フランスでは、チームスカイのブラドレー・ウィギンズが総合優勝
(ピナレロサイトより抜粋)
2014年のツール・ド・フランスにて、ピナレロが電撃的に発表したのが第3世代といえるほどの大きな進化を果たしたDOGMA F8。ブランドのアイコンであったONDAフォークの形状を大幅に変更最先端のマテリアルを用意した。東レが誇る最新鋭のカーボンファイバー”T1100G、ジャガーとの強力なコラボレーションによって開発されたDOGMA F8は、12%の剛性アップ、16%のバランス均等化、47%の空気抵抗削減、120gの軽量化と、あらゆる要素において前モデルを凌駕する進化を果たしました。
そして、2017年にDOGMA F8の進化形として発表されたのが最新モデルであるDOGMA F10
TTバイク”BOLIDE”のテクノロジーを受け継ぐことでエアロダイナミクスを進化させ、更なるハイスピードバイクとして新生しました。ピナレロが抱く勝利の追求というドグマを表出させた”Natural Born Winner”として、プロトンに君臨するのがF10という存在
今になれば二世代前となっていますがこのF10が個人的にはリムブレーキモデルの最高傑作だと思っています。新たな時代や車体に移り変わっていきますがF10の時代はその時代で完結しいて、次なる時へと紡がれていき色褪せていくことはありません。
では最後に車体のスペックの紹介です。
¥1,640,000+税
⇩
ASK
最高グレードとなる電動グループセット「スーパーレコードEPS」をフルアッセンブル!カーボン素材を贅沢に使った複雑な造形の電動リアディレイラー機能一辺倒に陥らないこういったデザインセンスは、まさにカンパの真骨頂。ホイールもしっかりカンパニョーロでまとめておりBORA ULTRA 35をアッセンブリ。必要十分な縦剛性と軽量リムの恩恵で抜群の加速感を感じさせます。
元展示品ゆえに小傷もありますが・・・そのあたりはご了承願います。
是非ご参考までに
⇑【詳細はこちらをクリック下さい】⇑
対象商品
☆ビアンキ、ピナレロ20万円以上の完成車
☆サリス、ワフーのスマートトレーナー
新型コロナウイルスによる影響
新型コロナウイルス感染症予防に伴い、ご来店時のマスクの着用のご協力をお願いします。
ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。また、複数人数(3人~)でのご来店は極力ご遠慮頂くようにお願い致します。
感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力の程宜しくお願いします。
大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)
ワイズロードオンラインショップ!
⇑【画像クリックでHPへ行きます】 ⇑
↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます
⇑【画像クリックでHPへ行きます】 ⇑
当店はブロンプトン プレミアムディーラーです。
⇑【画像クリックでHPへ行きます】 ⇑