日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/11/28 17:38
是非、一度は乗っておきたい!の候補にあがったバイクは数知れずですが、その中から今回は大阪本館プッシュブランドの1つCERVELO(サーヴェロ)の今期注目を浴びた新モデルのインプレッションを!
目次
2022年モデル CERVELO R5 DISC
試乗サイズは51になります。
ユンボ・ヴィズマの絶対的象徴でもあるログリッチ選手が多くのレースレーンで今季使用したことでも注目が集まった新型R5 DISC。見た目はオーソドックスなそれですが「あの」サーヴェロがハンドル周りをフル内装化して終わりなんてことはないハズ・・・。ジオメトリーも変更が加えられているので楽しみです。
短いコースだったので、全開走行なんてことはせずに緩急をつけて。ホイールが1,400gの軽量ホイールということを差し引いても初速から激烈に軽い!速い!速度が上がりだしてからも踏めばその踏力を即時に加速へと変換している超速反応をみせてくれます。あぁ、これぞまさしくハイエンド軽量バイクだと感じさせてくれる感動的な加速感。
その反応の大部分はダウンチューブとBBによるものなのですが、このバイクの魔性的なところは勝手にペダルが落ちていくところ。もっと言うと、それが軽いギアであろうと、なかろうとという所だと感じました。速度を落としギアを重めにした状態からクランクを回すとストンとまるで抵抗がないかのようにクランクは落ちていったのです。(ベアリングの抵抗ではなく)これは脚が吸われるヤバいやつですよ。(いい意味で。)狂ったように踏み込み加速を続けられるので知らずのうちに脚が終わっていることになっているかもしれません(笑)
ただそれでもいいので、上がり続ける加速感に身を任せ、一度本気で峠を登ってみたくなる・・・そんなバイクです。
新型R5は旧型と比べるとヘッドチューブが若干長くなっているのです。レーシングバイクなのになぜそのジオメトリーを採用したのか?実はヘッドが長くなった分フォークを短くすることでトータルでの長さはほとんど変わらないものとなっているとのことです。これがどう影響してくるのか?
ヘッドが長くなることでハンドリングの安定、フォークを短くトレイル値を長くすることで剛性による反応アップとコーナーの安定感、この二つが新型R5のコーナーリング性能を旧型より更に高いレベルに引き上げたのだと感じました。軽量バイクにありがちなコーナーのひらひら感は感じず、新型R5が登りに特化したバイクではないことの証明だとも思えました。
ワイズロード大阪本館は西日本最大級のCERVELOコーナーを設けており販売実績もございます。
新型R5は完成車51サイズ、54サイズ、フレームセットで51サイズを11/28時点で持ち合わせております!
メーカー完売だらけですので是非ご検討下さい♪
詳しくはバナークリックかこちらから。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。
⇑【詳細はこちらをクリック下さい】⇑
対象商品
☆ビアンキ、ピナレロ20万円以上の完成車
☆サリス、ワフーのスマートトレーナー
新型コロナウイルスによる影響
新型コロナウイルス感染症予防に伴い、ご来店時のマスクの着用のご協力をお願いします。
ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は入店をお断りさせていただきます。また、複数人数(3人~)でのご来店は極力ご遠慮頂くようにお願い致します。
感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力の程宜しくお願いします。
大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)
ワイズロードオンラインショップ!
⇑【画像クリックでHPへ行きます】 ⇑
↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます
当店はブロンプトン プレミアムディーラーです。
⇑【画像クリックでHPへ行きます】 ⇑