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2021/12/10 17:42
毎回の如く話題にあがる新型DURA-ACEと新型ULTEGRA。その違いは?
今回は新型DURA R9270を乗った後、3週間ほど期間はあきましたが新型ULTEGRA R8170に触れ、試乗させて頂く機会がありましたのでホントに簡単ですがインプレッションを。
見た目はさることながら、、、質感も非常に似たものに仕上がっております新型R8170。
ぶっちゃけ性能差はあるのか??というところが焦点になってきます。
ちなみに価格差は
DURAACE R9270フルセット価格 ¥453,866(税込)
ULTEGRA R8170フルセット価格 ¥278,055(税込)
¥175,811となっております。
ちなみに数値上R9150の変速性能を上回っているとのこと。
DURA同様に押し間違えないのないようにボタン配置にはしっかりとした段差が設けられておりGood。またブレーキング時もDURA ACEと同じく【サーボ・ウェーブ機能】が搭載されており、リムブレーキからDISCへ移行される際も違和感なく使うことができると感じました。個人的にはこの機能が一番いいなと思っております。
ブラケットも同形状。握り心地、レバータッチ、クリック感、差は感じられませんでした。
賛否両論わかれるところなので旧型との比較はしません。
個人的にはすっぽ抜けはなくなっていいかなとは思っております。
質感は高級感あるマットブラックでこれまでよりも引き締まった印象。
重量や剛性の話をするならば数値面ではDURAがリードするものの、正直な話、両方踏んでみたものの私の感性では剛性の違いなど感じられず・・・。それにしてもカッコいいな。
こちらも同じく超小型。
ハッキリ言って変速性能の差は全くワカリマセンデシタ。
ゴメンナサイ。
これ、DURAと差あるのかな?わかる人いるのかな?というレベルに仕上がっており、高速を超えた超高速のシフティング。
凄いのがトルクをかけていてもそれが可能なところ。
平坦だけでなく、登りでダンシングしながら変速してみたら即座にアウターギアにかかってきたので“急に重くなった”と感じる程に
速い。
もうこれはDURAです。(実際にR9150より速いし・・・。)
はい。こちらも差はわかりませんでした。
そのくらい完成度が高いということ。最大歯数は34Tまで。
ここが唯一DURAとは違うところ。
DURAの1ピース構造に対して2ピース構造なので、ここは違いを感じられる方は感じられると思います。
こちらもパッドクリアランスは広がっており、ダンシング時にこじるような動きをしてみても音鳴りはなし。
重量の差がトータルで約300g差。性能差はブレーキキャリパーを除きDURAに匹敵する実力!!
お値段にして17万円もの開きもありますので、所有欲、DURAレベルの軽量さを求めないのであればコレでいっときましょうというのが結論。
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