日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2022/01/13 15:47
さぁいよいよ私自身もDISCロードに乗る時が近づいてきたので、コスパで言うなら断然アルテグラグレードなのですが、実際の重量や物に違いがあるのかをみてみたいと思います。
上画像左がRT-MT800(ULTグレード) ¥5,806(税込)
画像右がRT-MT900(DURAグレード) ¥8,467(税込)
※内側セレーション、外側セレーションによりお値段が僅かながら変わります。
見た目ではフィンの色がブラックかホワイトかの違いだけのように見えますが、比較してみましょう。
上画像MT800、実測108g
上画像MT900、実測107g
その差1g。
・・・誤差?
誤差の範囲ですかね
何枚も計測してみると多少の差はあるかなと。
上画像MT800、実測88g
上画像MT900、実測88g
・・・同じですな。
重量はほぼ同じとみていいと言えます。
メーカー公式サイト
ローターそれ自体とフィンの素材も同じであり、違いはフィンの色??
実はRT‐MT900の黒には放熱効果を高める塗料が使われているとのことです。
故に制動力はおそらく同じ。
もとはMTBで先に使われいたモデルになるので、長い時間ブレーキをかけ続けることを考えると放熱性能の差は納得できるところかなと。
個人的にはロードのレースに使用するのであればアルテグラグレードでいいのかなと思いますし、そうではなくアップダウンが多いや長いコースを走ることが多い、ブレーキを多用するのであればRT-MT900がいいのかなと思います。
見た目は・・・黒の方がカッコいい気はします。